週末は久しぶりに、どっぷりアロマトリートメント三昧。

金曜は、月に1回母が受診のために出てくる日で、新バージョンのアロマトリートメント。
ついでにいつもの妹も。


新しい方法では、筋肉を引っ張らないように(皮膚にしわができないように?)するんですが、急激に痩せた母親の皮膚は、どうしてもしわになりがちで難しかった。


翌土曜は、近くに住むアロマ友のMちゃんを誘って相モデルでトリートメント。
ずっとずっと、自分が受けたくて仕方なかったのです。
こんな時にありがたい!

心を静かに落ち着かせたい、そして気持ちを持ち上げたい・・・


それで手に取ったのは

●ベルガモット
 心と体の調整・気分の高揚・神経の強壮
●ネロリ
  ストレスの減少・交感神経の鎮静
●サイプレス
  イライラや錯乱した神経を鎮める・人生の転換期に
●ブラックペッパー
  精神と心の強壮・心と体を温める


ちょっと複雑になったネロリって感じ。コクのあるネロリ?みたいな香りかなあ。

久しぶりのトリートメントで、背中に手が触れた瞬間には頭がクラクラっときて深い眠りに入ってしまいました。眠りすぎてもったいなかった。
トリートメント中は、熟睡よりも中間層にいるくらいが一番幸せですよね~


日曜は、2部屋お隣のご近所友達。男の子のお母さんで、アロマも好きで仲良しです。
モデルになってもらいました。
今回も、不揃いな肩の高さが揃ったり結果が見えるものでした。
見立てはまだまだ、勉強しないと難しいです。次回のセミナーで勉強できるので、頑張るぞ!
心に届くアロマ、おまけに体まできれいに整えるトリートメント手技を目指して!


締めは、久々に旦那サマの背部トリートメント。
持病の関節痛が進行して、薬も効きが悪く動くのがきつそう。


●ウィンターグリーン
  鎮痛剤のサリチル酸メチルが成分のほとんど
●ユーカリラディアタ
  これもかなり神経系に作用して痛みを麻痺させます
●ブラックペッパー
  局所の引赤作用。筋肉・関節痛に。今の私の好みで選択・・・
●ラベンダー
  上記強力なオイルの緩和目的。もちろん、鎮痛作用も。


疲れていたのか、珍しく仕事(PC)をやめて眠っていました。
悲しい事に、ぐっと眠ってしまい今度は首と肩の関節が固まって痛かったらしい。

今日は、ブラックペッパーを更に強力なクローブにかえて関節に塗布しています。
●クローブ
   これはかなりの神経麻痺が起こります。
   私は自己責任で、家族に使っているだけなのでご注意ください!!!


しばらく塗りこんでいると、痛みが麻痺してくるそうです。
アロマのオイルですが、これらは薬の位置づけとして使っているので安易な使用はお控えくださいね!