小さい子供はとにかく汗かき。
子供には”あせも”がつきものですよね~


私の息子、生まれてこれまであせもになったという記憶がありません。

でもついに!

大きくなって毎日汗だくで遊んでいるせいか、できてしまいました。


1週間ぐらい前に首から肩にかけて赤いブツブツが。
体操服の襟元が綿じゃなくて、伸縮のある合繊だからみたい。


とりあえず数日は、色々塗るのを嫌がられたので
洗ってきれいにするだけで様子見たものの平行線。


3日前から手の甲にも白あせも発見(子供の手の甲は良く汗をかきます)。
それから子供を説得してアロマケアを始めました。


子供のブツブツが”あせも”ときいて安心しがちですが、
そうではないんです。


子供は抵抗力が弱く、痒くて引っ掻いた後に
ブドウ球菌などの感染をし易いのです。
それがひどくなると、いわゆる”とびひ”と呼ばれるものに!!


たかが”あせも”、されど”あせも”なんです。


汗や汚れで汗腺がふさがって、”あせも”ができます。


ブツブツだけの白あせもと、それが炎症を起こした赤あせも(一般的なもの)があります。


汗をそのままにしないで、その都度良く拭いたり
できればシャワーで流して汗腺を開くようにケアします。
痒みのケアも行います。
パウダーを使うというケアの紹介も見かけますが、汗腺をふさぐ恐れがあるので個人的にはあまり気が進みません。


ネロリを入れたローズウォーターの塗布(たまたま作っていたので)
そのあと、ラベンダー&ヘリクリサム&フランキンセンスか、
ラベンダー&ティートリー
のブレンドオイルを塗布。(これも、残りものオイル。適当に使いました)


アロマケアをしだしてから、赤いあせもはすっかり良くなってきましたよ!

ただ清潔にしておくというケアよりも、アロマで治りが早かったというご報告です^^


★日本アロマ環境協会では3歳以下のお子様に精油は使わないと教えています。
フラワーウォーターの塗布・カレンデュラオイルのような浸出オイルの塗布などで
代用ケアしてみても良いかもしれません。
考え方は人それぞれ。
ご参考まで・・・