雨でどんより、鬱陶しいなあ・・・
今日はプチグレンを手にとって、出勤しました。


朝、ティッシュに2滴。
フローラルグリーンとでも表現するのか、
すっきりとした香りが自分の周りに漂ってきます。
プチグレンを知っている人ならすぐに想像できますよね!

(予断ですが、私の席って喫煙室に一番近くてタバコの臭いが
気になるんです)


そしてお昼過ぎ。
さっきのティッシュをクンクン嗅いで見ると、
なんとも穏やかな香りに変化しているじゃないですか!

少しローズを思わせるような、パルマローザのような。
とにかく優しい香り。


へ~。
今までプチグレンの香りの変化を追ったことがなかったので
新鮮な驚きでした。


それでもう1回実験。
同じ様にティッシュに2滴たらして、どのくらいで変化するのかな?


・・・・・1時間~1時間30分ぐらいでした。


ついでにキャリアオイルに入れてみた。
これは2時間でも、少し和らいだ香りに変化したくらい。
揮発が少ないからでしょうね。


手に塗ると少しずつ香りが優しくなっていき、
ゆっくりと香りが消えていく感じでした。


”当然知ってたわ~”という方も多いかと思いますが、
自分の中では新たな発見だったもので
ついつい、綴ってしまいました。


香りのノート。
最初にアロマを知ってからずっと、面白いなあと思っていました。
自然香水にはまって、色々作ったりもしていました。


始めに、ちょっと苦手!と思うオイルでも
時間と共に香りが変化し、素敵な香りになる事もあります。


とくに、ローズオットーはミドルからベースノートがすばらしいと感じています。
トップノートだけを嗅いで、苦手だと思っている方、
是非数時間後のローズオットーをかいでみて。
もしくは、ものすごく希釈した香りを試してみてください。


すっきりした香りなのに、実は鎮静効果の高いプチグレン。
この香りの変化で納得!


そして、寝不足のせいもあり
ねむた~くなってきました・・・ふぁ・・・


★もし試してみたら感想を教えてくださいね!