早起きして、ようやく赤紫蘇揉み・漬け込みしました。


最初はこんな感じ。





2.塩は洗い岩塩なので、ミルでひいていれます。





3.手で押すように揉み続けると、青紫のアクが出てきます。





4.これを三回繰り返します。結構な量出てきます。





5.この中に、上がってきた梅酢をいれます。

上がった梅酢は、やっぱりピンクでした!

ちょっととって置けばよかった・・・






6.梅酢を紫蘇に入れると・・・




こんなに美しい赤色になります~~~~




7.そして、無事梅に漬けて







完成です!

このまま来月天日に干すまで保存。

段々濃い赤に染まってきます。


またレポします。

この変化が、面白いでしょう?

一回やったら、やめることは出来ません!