6月、梅の季節。


時々お休みもありましたが、やっぱり年に一回しかチャンスがない!

と思うと漬けたくなり、かれこれ13年目。
はい、結婚前から漬けてます!


例年、伯方の塩
を使っていましたが、今年はヒマラヤ岩塩≪ピンクソルト≫

を買っていたのでそれで漬けてみる事にしました。

岩塩、とっても塩辛いです。
いつもより塩の量を少なくして漬けてみました(梅の12%)。
チャレンジャーです。どうなるかな?








塩の量が少ないと、カビが生えたり腐敗したりしやすいのです。

たまに失敗して、漬け直した事もありますガーン


12%は、最低ライン。20%が安全量なのです。

焼酎で梅を消毒したり、重石を漬けて梅酢を出しやすくしたりと漬け方は色々。


私はシンプルに、梅を洗って乾かし、ヘタをとってビンに入れ、塩を振っておいておくだけ。






梅酢か上がって、赤シソが出回るようになれば本漬け。


楽しみです音譜