セラピストとして修行中の身ですので、トリートメントでの学び
など書いています。


またもや、アロマ三昧の週末です。
金曜日夜は、定期的に受診に来る母親と受診先に勤めている妹のトリートメント。
更に、夜遅くに帰ってきた旦那様の足のトリートメント&仕事の話。


おかげで、今日は寝坊してしまいました・・・保育園のクラス委員会ちょっと遅刻デス。


今日は、お仲間のネイルサロンさまにてトリートメントが3名。
オーナーさんと、その仕事仲間のネイリストさん、
それから前回のイベントに来ていただいたお客様。
限られた時間の中だったので、立て続けのトリートメントになりましたが
とても調子よく、いい状態でのトリートメントでした。


やっぱり、”流れ”が大事ですね。


今日良く使われたのが
【レモングラス】
【グレープフルーツ】


【レモングラス】は
●インド産(Cymbopogon flexuosus)

●西インド諸島(Cymbopogon citratus)
がありますが、高品質なのは西インド諸島産です。

体に対しては、筋肉痛・筋肉の疲労を回復します。
筋肉の疲労物質と言われている乳酸を、分解除去する働きを持っているからです。
特に、長い立ち仕事で疲れた足の疲労の回復に有効です。
体の賦活作用、強壮作用があり心身の疲労を回復してくれます。

心に対しては、刺激し生気を回復してくれます。
また、精神を高揚させ心のわだかまりを解放する力があります。


【グレープフルーツ】
はおなじみですね。
リンパ系を刺激し、セリュライトの除去の為に良く使われます。
精神の高揚・賦活作用、抗うつ作用があります。


皆さん、とても疲れた体でした。
あちこちに負担がかかり、リンパのうっ滞・セリュライト。
肩・背中・足、ほとんどの筋肉の凝り・疲労。


体を見せていただきながら、その方の生活・頑張りが良く伝わってきます。
トリートメント中は、そのお体に、心と私の手で話しかけています。
”こんな所がこんなになって・・・”
労わりの気持ちです。
体とお話しをしながら、トリートメントをしていく感じでしょうか。


そういった疲れたお体に、上記オイル、大活躍でした。


締めは、やはり旦那様の足トリートメント。大体一時間以上やります。
この一週間ほど集中ケアをしており、随分とよくなってきました。
数字で見ようと思って、あちこち測っていますが
小さくなっていますよ。


もうちょっとしたら、結果報告してみます。
アロマの効果のほどを数字で実感するのもひとつの勉強かも。