心を開くことの尊さ 群れないこと 距離感 | 心まぁるく生きていこう artな日々

心まぁるく生きていこう artな日々

心の仕組みや、人生の学び、ハンドメイド、アート、アロマな話などを綴っている、ネロリさんのブログです。


こんばんは、ネロリです。
お久しぶりです

みなさん、お元気でお過ごしですか?

私は、体調がよくなり
久しぶりにカフェに行ってきました。


٭•。❁。.*・゚ .゚・

 ピエールドゥロンサール
園芸が趣味の父。これは、実家の庭のバラです。
今年はたくさん咲いたよ、見においでとメールがきました。(すごい!) 生きがいがあるのは、とても素敵なことですね。
 
 
わが家には、ガジュマルが2つあります。
初代ガジュマルが、ぐんと育って葉っぱがわさわさ。
温泉カエルのオブジェを置いてみました♪

露天風呂(笑)
 
 
 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
 


コロナ茶番禍も
終わりのはじまりに向かっているのかな。
 
 
不安なこともあると思いますが、
恐怖で、心が支配されてしまわないように、
自分で自分を幸せにすることが大事です。
 

もちろん、視野を広げ、
危機管理もしながらですが。
 
 
幸せにするというと…
何かを始めたり、プラスな事をする?
ですが、何をしないかの方が先だと思う。
 
 
誰とおしゃべりするか、時間を何に使う?
特に話したい人がいないのなら、一人の時間を充実させた方がはるかに良かったりします。


自分の心が負の感情で、ざわつかないこと。いやな感じの人と無理して関わっていると自己肯定感も下がってきます。
 

 
それから、思うに、
価値観が似ていることも大事だと思うけど…


相手との距離感や対人関係の築き方の感覚が似ている人と関わることが、ストレスなく、長続きすると感じる。実際、そうですし。

 

「心を開くことの尊さ」
を知っている人達は、やはり言動が丁寧です。
親しき仲にも礼儀ありが、無意識にできている。


慣れてくると?驚くくらい雑に対応する人がいますね。あれ…なんでしょう。関係性とか勘違いしてますね。
 


気が合う人とは自然とね、1対1でも、お互いの家を訪問し合ったり、お茶したり、ご飯を食べに行ったり出来ますが、無理がないのです、そこに。サッパリとした交流がいい。

 

大人になってからの「友人」というは、所属している場所とか、子どもつながりとか、そういう枠に囚われず、お互い成長し助けあったり、自然と笑顔になれたり、元気を貰えたり、好みで選んでいいと、何かの本で読んだのだけど、本当に、それだなと思います。


なぜなら、人生は有限だから。
時間はお金では買えませんし、戻れません。
何に🕒を使うか。

 
 
最近、
ママ友(とは?)関係で、ストレスを抱えている知人と、すこし話をする場面があり、彼女の心に平穏が訪れますように...と祈っています。話をして、最後は笑顔になっていたので、きっと大丈夫でしょう。
 


群れないことです

 
このコロワク茶番禍で、改めて強く感じた。
群れたり多数派に寄ると、ろくなことが無い。
その事が、わかったのではないでしょうか。
 

それに気づいて、後悔して、目が覚めて、
今戦っている人達もふえています。
 


人と接するとき、周囲にも
「不機嫌さ」をあからさまに見せてきたり、
ご機嫌でいることは大人としてのマナーです。
自分の機嫌くらい、自分でとれ、というお話です。
 

皮肉っぽい言動で、相手にやたら執着してくる人も、幼稚だな….と感じます。
執着しない方がいいですよ、去ってゆく人に。縁がないのです。
ご縁がある人なら、また仲良くなれます。
 

 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



これから、
世の中大きく動くし、変化します。
パニックになって振り落とされませんように。



だからこそ、自己実現への努力は、
した方がよい、と思い書いています。

偽りのない自分の姿で好きなことをして、

それが社会貢献につながること。




自立とは、人を頼るなということではありません。きちんと相談したり、助けを求める事は、自立しているからこそ出来ること。


プライドが高かったり、卑屈な気持ちをもっていては出来ないことです。


この世に
たった一人の自分です。
1番信頼して、大切にしてくださいね。


その上で、真の意味で
他者を信頼したり、思いやることが
出来ると思うのです。


以上です。



 😊♥

 




。.ꕤ………………………………………..ꕤ.。

 

2023年に贈ったハッピートイズの
あみぐるみあひるちゃん。
 


 



𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


そして、2024年
 
今年のハッピートイズのデザインは、
「輝く未来へ!つぶらな瞳のこじかちゃん」です。
 

5月からコツコツ作って、やっと完成させました♪
ボニー毛糸はたくさん余っているため、
その中で配色を決めました。
 
 


たくさん手芸綿つめて…
数日のあいだ、放置する。

Who are you?( 'ᢦ' )

 
 
 
 先日、ついに
 
あみぐるみこじかちゃん、完成♡
🦌「はじめまして」

仕上げに、胸元にハート(心)を
つけています。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、パッチワークのこじかちゃんにも参加。

以前、おばぁちゃんの遺した布を使って製作したことも
ありました。今回は私の持っている布(8割)+
おばぁちゃんの布(2割)でつくりました♪*゚
 
 
布の配色決めや、チャコペンで写す作業・カットは、
大変だけど、
ちゃんと行うと、あとあと楽です。
 
 
 
 
 
パッチワークこじかちゃん完成♡
手足はボタンで留めてあるから動くよ。
 
首飾りはフェルトでリボン風に。
 


 
 



 手芸が好きな方、ご参加してみては?
楽しいですよ😊

私は、かれこれ6年目です
 

 
 仲良し
笑顔の親善大使こじかちゃん
でしたキラキラ


見てくれてありがとう   *´∀`)(´∀`*
☘️good luck to You☘️

 
 
 
 



 
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。