自分らしさを失わない事。風邪ケアにオレガノもおすすめです。 | 心まぁるく生きていこう artな日々

心まぁるく生きていこう artな日々

心の仕組みや、人生の学び、ハンドメイド、アート、アロマな話などを綴っている、ネロリさんのブログです。

 
こんにちは、ネロリです。
お久しぶりの投稿です。
 

みなさん、
お元気でお過ごしですか?


 

最近、コロ茶番、当初からワクチン危険をわかっていたという子育て中のママさんと話をしました。その方の勤務している職場の上司も、他の職員も同じ考えとのこと。話しているうちに、あれ?もしかして?!と思って聞いてみたら、やはりそうでした。

メディアが嘘ついてる事や、気象操作の事もわかっていらっしゃいました。たぶん他の嘘にも気づいてますよね。戦争中ですもんね。


いまは、そういう話も割とできるようになってきました。案外気づいている人いるのかも。。子どもにも打たせていないそうです。

ワクが危険だと発言する事が、許されない雰囲気が当時はありましたからね。怖かったです。


いま、急な閉院や、閉業がじわじわ増えている。病院や飲食店も。メディアが「今後増えるようです」と先月言っていた。(いつもの予告です)


それにしても、トップがちゃんと考える人だと、スタッフも安心して働けますね。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

相変わらずメディア軍は、嘘を混ぜながら楽しそうに流しています。なるべく、テレビは消して過ごしましょう。ぼーっと見ないこと。

思考停止、洗脳されてしまいます。
📺は、考える力を奪います。


酸欠マスクを外して、
ちゃんと太陽の光を浴びてね。 


┈┈┈┈┈┈┈

私自身も疲れたり、ストレスを感じる事があります。とは言え、どんなに大変な時でも、20~30%くらいは、「心の余力を残しながら」生活をしています。


それが、落ち着きにつながるし、ここぞという時の強力な武器になる、と経験的に知っているからです😊。無理はしない。違和感がある場所や人からは離れる。好きなことを大切にする。旬のものを美味しく食べる、ユーモアを忘れない。
 
 
今週、誕生日を迎えます。またひとつ歳を重ねます。若い時よりアラフォー世代の方が生きやすい私です。様々チャレンジしたり、向き合ってきて良かった。


祖母のお墓参りにも行ってこようと思います。私にとって一番の良き理解者だった人。


というのは目に見えないけれど、
日々成長していて、目にするもの、関わる人々によって、様々な影響を受け、価値観もちょっとずつ変わったりします。ずっと同じではありません。だからこそ、合わない人も出てくるし、仲良くなれそうな人とも出会います。自然の摂理です。


10年前、5年前の私とも違う自分が
今、います。見た目変わってないけれど。
コロナ禍で物事の見方が大きく変化した。


自分らしさは失いたくないので
以前からの私も大切にしたいと思います😌
 

みなさんは、この数年間で
何を学び、何かが変わりましたか?
 

魂の成長キラキラを果たしながら、
生きていたいですね。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
 


現場の医師が異変を感じております。すでに約一年経とうとしています。。今は気づいている医師も本当はいるはずです。 


🙏🏻ありがとうございます。

 

 

 

ちょっと前の記事ですが、

現在も、市販薬不足のニュースは流れていますね。これからパニックが起きないといいけど…。薬より大事なことがあるでしょうに。。


 

 

 

私の周りにも、お腹や首に帯状疱疹がでて困っている人が2名おります。 帯状疱疹は眼の周りにでると失明することもあるので、軽くみない方がいいです。免疫力を上げる生活をすることが大切です。


また、帯状疱疹ワクチンはいりません❌

 

 

 

 
帯状疱疹の報告も以前からあがっています。接種当日発症や、重篤度が重い方もいます⬇

 


 

 ┈┈┈┈┈

 
秋田と山形は、また子どもへの接種が😣増えていますね…。宮城は、有志医師の会の皆さんが頑張って下さっているので、同じ東北でも低めです。


伝えても調べない方は、やはり『みんな〇〇』という発想から抜けられないのだと思いますね。専門家やテレビが嘘つくはずないとかね。無意識にそう思っているのでは?


人はお金に釣られて、悪いことに加担してしまう弱い側面がある生き物だと知った方がいい。


しっかりしてよ…親御さんたち。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
検査も利権ですからね…。

 

 
 
本来、咳は異物を体外に出そうとして
免疫が頑張ってくれている証。発熱もね。
自宅でケアできることはしましょう。

急性期だったり、日常や仕事に影響がある場合は、薬をやむを得ず使用することもありますが、その後の体へのフォローもお忘れなく。抗生剤なんかも、菌のバランスが崩れるし、腸内環境が悪くなるので食生活で改善したほうが良いです。



 

画像はお借りしています。
 
 
  
また、オレガノも風邪ケアにはおすすめです。
 

 
 

 


 

 


これは↓オレガノをサプリメントにした商品。

私もかれこれ10年くらい?たまに使っています。



オレガノは天然の抗生物質とも言われている。

腸内環境にも優しくて、有害な菌は抑制し、リーキーガットも改善する。菌が耐性を持たない。


 

プラナロム社のを主に使用していますが、

欠品だった時に購入した、ラフューレ社のも良いです。



妊婦中・授乳中、6歳以下のお子さんは服用できません。メーカーによっても内容量だったり、禁忌が違ったりしますので、調べた上でご使用下さい。



楽天やAmazonでも取り扱いがあるようです。

 

 

 


 

オレガノはカルバクロールやチモールに強力な抗菌・抗真菌・抗ウイルス作用、駆虫作用があり、感染症に対して効果的とされています。


私は、風邪かな?と思ったときや、疲れている時に飲んだりします。あまりだらだら飲むよりは、2~5日程、朝晩1個を飲む感じです。

 
(オレガノ精油の分析図) 
 


┈┈┈┈┈┈

また、サイプレス(糸杉・ヒノキ科の常緑樹)は、咳止めのケアとしても、よく使われる精油です。
(更年期ケア、浮腫・セルライトケアにも)

 
 
 


精油をまぜるアイテムの紹介。

健草医学舎のベースクリーム↓
精油を15%まで混ぜることができます。
普段身体や顔に使う時は1~3%で十分です。

大さじ1クリームに、精油3滴で1%です。
(精油1滴=0.05ml)

これを喉や胸元、あと背中!に塗ると
咳も楽になるかと思います😊
オイルやジェルでもお試しください。

我が家では、ティーツリー、ラベンダーやユーカリなどもブレンドして使用しています。


息子たちが小さかった時も、よくアロマケアしてました。精油は「生活の木」(成分分析表・有)でも購入しやすいです。小さい3mlサイズからお取り扱いされています。


 


空気清浄のためにディフューザーで芳香成分を流しておくのも風邪予防になりますね。

サイプレスは妊娠初期は禁忌です。中・後期は濃度に気をつけて体調をみながら使用可。他の精油も禁忌事項など確認してから使うように心がけましょう。
 
 

 ┈┈┈┈┈┈┈



 ずっと見ていられる(• •)♡

 



ある日、面白い空が撮れました。

光と闇。
はたまた、天使と悪魔か。


読書。

小林正観さんの本も好きで読みます。

そわか、大切に生きたいですね。

そ·····掃除

わ·····笑い

か·····感謝


何でもそうだけど、
実践できるかが大切なのだとおもいます。
「知っている」と、「行動している」とでは雲泥の差がある。


そして、
継続は力なり。
やろうと決めたことは続けてみることです。続けた人にしか見えない風景があるからです。


ごちゃごちゃした世の中ですが、
自分らしさを、
なくさないようにしましょうね。





何故か、
ずっと描けないでいたのだけど、

かなり久しぶりに絵を描いてみました。やっぱり楽しい。
「UFOが来た日」
水彩色鉛筆画。キャンバスボード121×136mm。







最後までおつき合い下さり

ありがとうございました。