あしかがフラワーパーカクオリジナルローズ「エレーヌ」開花しました。美しい。香りもあります。


黒星病は弱めですが、花が美しいので頑張って大事にしていこう。




左が星の瞳。ミニバラです。このバラが来て、自分が「ピンクと黄色のバイカラーが好き」と気づきました。モンシュシュもそうです。持っていないけど、ピースも好きな色合い。


ミニバラも色々ありますが、星の瞳はかなり小さい方ですね。株自体が大きくならなず、花も小さいです。姫バラとミニバラの間くらい。




パープルエクランは真ん中の藤色高芯咲き。うどん粉に弱くて、防除が間に合わず花も小さい。でもバラというと剣弁高芯咲きが一番好きなので、お気に入りのバラ。昭和の頃のバラの印象が強いですね。あの頃はテレビで見るバラというと、真紅の剣弁高芯咲き一択だった。