見るだけでかゆくなる画像です。でも、この場所は結構我慢できます。

我慢できないのは足首より下、くるぶしや足指、足裏に近い部分など。夏は靴下を履かずにサンダルで水やりなどするので、露出している足首以下を刺されることが多いです。

必須アイテム「ムヒアルファEX」


なので、我が家にはムヒアルファEXを常備しています。ムヒシリーズの中で一番強く一番高いタイプですね。

あんまり強い薬はいかがなものかと思いますが、かゆみは我慢できないし、短時間で症状を治めたいなら最初から強いものを塗ってしまえ!と買って以来、手放せません。肉体労働が多いツレはアセモが多いため、同じくこれが手放せません。

実はひと夏で一本では足りないこともあるので、さすがにそれは使いすぎかと反省。



空調ベスト

ツレの仕事着として大活躍の空調服。大分認知されてきて、一般の方がイベントなどで着る機会が増えてきた…かも?数年前、真夏の遊園地に行った際、夫婦で空調ベストを着て行きました。かなり快適に過ごせました(比較の問題であって、すごく涼しい!ということはない)。


もはや日本の夏はこれが必須なんじゃないですかね?真夏の炎天下でのガーデニングはやめた方がいいですけど、水をやらないと枯れる危険もあります。スタイリッシュでないことは確実ですけど、快適な作業という点ではあると便利です。ガーデニングじゃなくても昼の買い物でもいいと思います。


大事なのは、「ベスト」もしくは「半袖」にすること。長袖なら腕が日焼けしない…と思いきや、袖から風が出て土やら砂やら飛びまくって大変です。あと、アンダーにはピタッとした、汗が蒸発しやすい素材がいいようです。








その他

これらに加え、帽子やサングラス、アームカバーなどは言うまでもなくありません。

そして来年以降、ぜひ欲しいのがミスト。最近は安価で気楽に使えるタイプもあるんですね。これはバルコニーとか玄関周りで使って、室内の気温が上がりすぎるのを防ぎたいのです。ただずっと濡れている状態なわけで、うどんこ病などが心配…。その辺を調べて、対策を練りつつ設置したいです。







↑幸か不幸か、上のような庭付きの立派な家ではないので、スポットタイプのこじんまりとした物でいいかも?