老いの兆候

60代後半に入ると、いろいろ老化の兆候が現れるのだなと最近とみに思う。

先日の朝、母指球に青あざができていて驚く。

打撲の記憶もないし~、よくよく考えてみると、親指の付け根に痛みがあり、

マッサージのつもりで強く押しすぎたことに思い当たる。

調べてみると 痛みは母指CM関節の炎症のよう、ビンの蓋が開けられるのもこの関節の働きによるものらしい。

手が滑って蓋をあけにくくなり、かなり強く力をいれていましたね、便利な道具に頼ると、筋力が衰えると思ったのがあだになったよう。

今は無理せず、道具に頼っています、痛みはかなり治まって、青あざも2日ぐらいで消えました、無理しないことですね。

2年前ぐらいから朝手指がこわばるようになり、リュウマチ?を疑ったが

松青汁を飲んでいるので改善され今は症状はない、これも老化の一つだったよう。

これからもっといろいろな症状があらわれてくるのだろうな。