中之島バラ園、行ってきました!



前回のブログに引き続き、
「中之島バラ園」
の様子を少し、ご案内します。


その前に。

みなさんは「バラ」をプレゼントされたことってありますか?
そして、それは何色のバラでしたでしょうか?


 旗赤いバラ= 「愛情」「情熱」

 旗黄色いバラ= 「嫉妬」「不貞」

 旗白いバラ=  「尊敬」「誠実」

などなど、バラの花の色によって、それぞれがもつ花言葉がありますよね。




「黄色いバラ」をプレゼントされたことのある方、

「ドキッ!」とされた方もいらっしゃるのでは?ガーン

こういう花言葉を知ってしまうと、

なにげなくプレゼントしてもらったバラであっても、

余計な事を考えてしまいます(;´▽`A``


でも

実際に見てみると、青い空に元気な黄色が映えてとってもかわいらしいんです。


$Mollyの時々更新 気ままなブログ

(残念ながら、そんなすてきな写真はとれなかったけど)



GW中に覗いたときはまだまだつぼみばかりだったバラが、

今回は色とりどりのバラが咲きほこってました。



まず最初に目についたのは

きれいな赤のとっても大きなバラ。

「わたしって美しいでしょキスマーク」と堂々としていて、ぱっと注目されるような。


花は手の平くらいのサイズで

「イングリッド・バーグマン」と名付けられています。

このバラは、世界バラ会連合「王冠1バラの栄誉の殿堂入り王冠1」品種だそうな。

$Mollyの時々更新 気ままなブログ-イングリッド・バーグマン


「イングリッド・バーグマン」はハリウッドで活躍した女優で、

確かに非常にうつくしいっドキドキ

映画「カサブランカ」で注目されたとのこと。


うん?


たしか「カサブランカ」って名前の「ユリの花」があったような・・・


・・ややこしい



次に、先の「イングリッド・バーグマン」とは対照的に

直径3~4cmほどのちいさな花を咲かせる

「ベビー・ベッティ」

$Mollyの時々更新 気ままなブログ


このバラは、私を含め多くの人から「かわいい~ラブラブ」と大人気。

そして、人だけでなくミツバチハチからも大人気の品種。

たくさんのミツバチを寄せ集めてましたコスモス

「甘い甘い蜜なのだろうな~。どんな香りがするのかね?」

と鼻を近づけてみたら

ちいさくて、かわいい花とは不似合いなほどの、鋭く大きなトゲ叫び!!!


$Mollyの時々更新 気ままなブログ

あ~、なるほどね。 ちいさくて、かわいくて、甘い香りで

オトコもミツバチも惹き付けておいて、

隠し持ったその「トゲ」でチクリ!!

きっとこの名前は男の人がつけたにちがいない。

わたしなら「小悪魔ちゃん」とでも名付けるけど得意げ



・・・と、少々羨ましい気持ちを込めながらの


ローズウォークでした≧(´▽`)≦