本日のおにぎりアクション


中学生の息子のおべんと

焼きそば

梅おにぎり

卵焼き

肉じゃが

キウイ



生きることは食べること。

今日の食に感謝して。



朝の長文

お時間ある方だけ‥


最近、電車に乗ることが多くて

まだ、心身共に目覚めてない朝や

1日の疲れが全身にのっかってる夕方に

たくさんの荷物をかかえてたり

(物理的なものだけじゃなく責任とかね)

目的地まで遠い中

混んでる車内があぁしんどいな、と

働いてた頃の事を思い出す。


まぁ、20年ほど若かったので

仕事やその後の飲み会が楽しみだったり

睡眠時間少なくても

回復も早かったから

今とは感じ方は違った様な気もするけれど。


専業主婦が楽だとは思わないけど

毎朝毎晩、電車に揺られて移動してから

仕事や勉強をこなさなきゃいけない二人に

比べたら、その分は楽なのかも。


人はその人の立場にならないと

分からないことがたくさんあるよね、と

まだ、小さかった背中に

大きな荷物をかかえて学校いって

電車で寝過ごしたり

お弁当箱何個もなくした事を

毎回ぷんぷん怒ってた自分を反省する。


そして、その頃

「電車乗って毎日学校行ってるだけでも

 偉いんだよ!」と私をちゃんと諭してくれた

友達に改めて感謝する。


小雨だけど、車で駅まで

息子を送っていって

改札を入るまでを見届けながら

そんな事を考えました。

心からエールを。

雨が降る中、通勤通学の皆様

気をつけていって帰ってきてね。