もう自転車が限界!


キーキーいって、人が振り返るレベル


息子の自転車を使ってほぼ10年


色んなところがあちこち壊れてしまっていて、なおそうと思って自転車屋さんに持っていったら、パナソニックは自転車からほぼ撤退して材料がないと。


中古の自転車から探してくれたけど、いいのがないって。


そんな状態で乗っていたのだけど、もうキーキーの音がえーん


急に思い立って、近所の自転車屋さんに買いに行くことにしました。


実は前から決めていました。次買うなら、量販店ではなくここでと。


ここというのは、ご近所の昔からある自転車屋さん。もう少なくなりましたね。色んなところがなくなっていくから、パンクのときに困って困って。


ヨシヅヤの中の自転車屋さん、下手すると数日待ちだったりして苦労していたところに、なんか入りにくいけど、お願いしてみた昔ながらの自転車屋さんです。


そここら何回かお世話になっていました。特に悪いとこないけどな、って点検だけの時は無料でやってくれたり。


あぁ、お値段じゃなくこういうお付き合いができて誠実に対応してくださるところで買おうと決意したのです。


そして、新しい自転車。

Theママチャリニコニコ



そしておじさんと話して知ったのは、もうツノダの自転車はないということ。
撤退して違うものを作っているのだと。
もう、ブリジストンだけ。
どうしちやったの?日本。

前の自転車みたいに、部品がなくて修理ができないとならないように、ブリジストンの高めののしました。

最後におじさんが

今日はホワイトデーだねえ

と。喜んで貰えたということかな?
おじさんに私の気持ちは伝わってないかもだけと、誠実に仕事をしてたらいつかかえってくるよって世の中にしたいなおねがい