最寄駅って言っても、バスを2本乗り継いだところにある病院に昨日、電話してみた。
なんか、電話に出た人の態度が悪くて…

祝日だから明日電話して予約をしろと言われた。
振替でお休みだったのね。すっかり忘れてた。

翌日、電話をしてみた。最短で、来週の金曜日の16時と言われた。
そこの病院は専門の先生が週に2回しかいなくて、禁煙外来も週に2日のみ。

ネットで他にないか探してみた。バスと電車に乗って行かなきゃいけないけど。とりあえず電話してみた。
耳鼻科だったけど、禁煙外来もやっていて、予約もいらないし診察日はいつでも診てもらえるらしい。
前出の病院に予約は入れたけど、10日も先じゃやる気もなくなる。

お父さんに相談してみると、やはり近くの方が良いと言ってたけど、私のやる気が無くなってしまうのも目に見えてる。

予約無し、診察日ならOKの病院に行ってきた。
すごく混んでて2時間待ちと言われたけど、事務員さんが院長に体の不自由な方が禁煙外来に来てるけどという話が聞こえた。
院長はじゃすぐに診ましょうと言ってくださって
そのまま診察室へ。
保険適用になるかの簡単なアンケート。
点数で言ったらやはり9点。完全に依存症なので、すぐに始めましょうということになった。今日からねと言われた。
自分で決めたことだけど、心の準備が…

薬を処方されて、病院の隣の調剤薬局で受け取ってきた。
薬の効果なのか、あまり吸いたいとは思わなくなった。それでも数本、、吸ってしまった。
吸いかけがもったいないし。

というわけで本日より禁煙生活スタートです。
副作用で吐き気が起こる場合があるから、吐き気どめも処方される。
以前に飲んでいたナウゼリンという薬。
また薬が増えたけど、タバコを買ったつもりで貯金をすればロックミシン購入も近く。
今度こそ本当に頑張ろう。
吸いたいけど、吸っているうちに飽きてきて面倒になるからちょうど良いのかも。

明日はキャンセルの電話を忘れずにしないと。