先日、めがね留めの事をお話しました。

まだ上手に出来る訳ではありませんが、よくよく考えるととても便利なのでお店に出しても恥ずかしくないレベルに仕上がるようにしたいと思っております。

 

何が便利かと言えば、9ピンやTピン、丸カンがいらなくなる事です。

そして、今までアクセサリーを作っていた上での問題が解消が出来ます。

 

それは、

 

9ピンまたはTピンの長さが足りなくて、デザイン変更をせざるを得ない事がなくなる事です。

 

 

ビーズ(天然石を含む)などを何個もピンに入れていくと、長さが足りなくなってしまうので、結局間に丸カンを入れて接続しなければならなくなります。そうなりますと、当初のデザインと微妙に変わってきてしまうのです。

 

ですが、

 

ワイヤーでめがね留めをすれば、何個でも丸カンで接続せずに続けてビーズや石を連続で繋げていく事が可能です。

 

実際めがね留めをした事がなかったのですが、よく考えたらとても便利だという事に気がつきました。

 

小さな小さな発見ですが、そういった積み重ねをしていきたいと思います。