観光1日目はバトゥ洞窟

 

マレーシアではライドシェアが一般的になっていて

タクシーよりも安くて安心して使えるということで

配車アプリのGrabを利用しました

 

日本でアプリをインストールしておきます

SMS認証が必要なので海外ローミング利用しない場合は

日本でしておく必要があります。

 

細かい登録はサービスエリアじゃないとできないので

クアラルンプールへ着いてからしました

 

支払い方法はクレジットカードが一般的らしいですが

滅多に海外行かないし、次行く国でGrabが使えるとも限らないので

現金払いを選択しました

 

現在地と目的地を選択すると料金が表示されます

最初に料金が分かるのはかなり便利ビックリマーク

 

運転手さんはどの人も安全運転でした

車もきれいな車ばかり

 

というわけで、観光中の移動はすべてGrabでした

 

 

ホテルから20分くらいで到着

バトゥ洞窟

 

これが見たかった爆  笑

 

ヒンドゥー教の寺院です

 

巨大な像の隣はカラフルな階段です

 

image

 

image

 

急な階段を上っていきます

 

階段を登りきると鍾乳洞の中に入ります

 

image

 

お祈りしてる方たち

たくさんいました

 

 

 

 

 

 

 

上から見ると階段の急さが分かります

 
image
サルがたくさんいました
結構怖いです汗
 

 

中心地から離れているので、帰りもGrabを利用したのですが

この渋滞ガーン

 
Grabのピックアップ場所が設置されていますが
そもそも車が捕まらない!!
 
車待ってる人がめちゃくちゃ多かったです。
 
ここが一番時間かかりました。
10分くらいかけて車探して、その車が拾いに来てくれるまでにまた10分以上。
これだけ渋滞してるから仕方ないですね

 

image

 

午前中はここの観光だけです

 

この後は

お昼ご飯を食べにブギビンタンのパビリオンまで移動します