皆さんこんにちは!

チェロの林です。

今日で8月が終わりますが皆さん今年の夏はいかがお過ごしだったでしょうか?



今回のブログは、2024年3月12日に行われた北本市立南小学校様での活動報告です。

こちらの小学校は、いつも北本市台原地区自治会主催 隣人祭りで演奏している北本みなみ幼稚園のすぐ近くで、生徒さんの中に僕たちの演奏を聴いたことがある子がいたようでした!

この日はメンバーの青田の都合が悪かったため、2ndヴァイオリンを後輩の岩田瑞加さんにお願いしました!





令和5年度 北本市「こころの教育」推進事業 芸術鑑賞教室にて、6年生(51名)を対象に

10時45分〜11時30分

11時45分〜12時30分

の2回に分けて1クラスずつ実施しました!



〜曲目〜

1.北本市立南小学校校歌


2.プリンク・プランク・プルンク/L.アンダーソン


3.アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク/W.A.モーツァルト


4.君をのせて/ジブリ映画『天空の城ラピュタ』より


5.弦楽四重奏曲第74番 作品74-3 ト短調『騎士』より第4楽章/F.J.ハイドン


アンコール

ハンガリー舞曲第5番/J.ブラームス




音楽室での演奏だったのですが、僕達と生徒の皆さんとの距離が近かったためかとても集中して聴いてくれてリアクションも良かった印象でした!

演奏後には、楽器のことについて質問してくれた生徒さんもいてとても嬉しかったです!

アンケートでは

・間近で生演奏を聴けてとても良かったです。

・弓で弾くだけでなく、弦を指で弾いたり叩いたり擦ったりしていて面白かったです。

・4つの楽器の音が綺麗に重なり合っていてとても良かったです。

・1stヴァイオリン、2ndヴァイオリン、ヴィオラ、チェロにそれぞれの役割があり、どれもとても大切なんだなと思いました。

など様々な感想をいただきました。

これからも皆さんに生演奏をお届けできるよう頑張ってまいります!



今回ご依頼してくださり、そして演奏会のあらゆる準備をしてくださった北本市教育委員会の岩渕拓也先生、そして助っ人で入ってくれた岩田瑞加さん、本当にありがとうございました!