こんばんは!

令和3年度が始まり、新生活を始められた皆様もいらっしゃるのではないでしょうか。

今年度7月7日にロザカルも結成10年目を迎えますが、

「ロザカルメンバーで新しいことにもチャレンジしたい」

と、日々模索中の伊藤がお送りいたします♪

 

3月16日(火)に、

国分寺市立第二中学校2・3年生対象の音楽特別授業に

ロザカルで伺って演奏させていただきましたので、そのご報告を!!

 

中学2年生と中学3年生、それぞれ4クラス(約100名)ずつ、

45分のプログラムを2回実施しました。

作曲・編曲・演奏家の桃井千津子さんを通じてお話をいただき、

TA-Teaching Artistとしてのプログラムの構成のアイデアや、演奏作品の編曲など、

桃井さんに色々な面でサポートしていただきました。

♪国分寺市立第二中学校校歌 / 信時潔作曲・桃井千津子編曲

♪プリンク・プランク・プルンク / L.アンダーソン作曲

♪女の子は誰でも / 椎名林檎作曲・桃井千津子編曲

♪弦楽四重奏曲第74番 作品74-3 ト短調『騎士』より 第4楽章 / F.J.ハイドン作曲

アンコール:ひまわりの約束 / 秦基博作曲・桃井千津子編曲

今回はTAのアクティビティとして、弦楽器の弓の動かし方をエアーで体験していただきました。

生徒の皆さんのリアクションが素晴らしく、私達と一緒に「演奏する」ところまでできました。

授業後、生徒の皆さんからの沢山のメッセージが届きました。

「鳥肌が立つほど感動しました」「是非また聴きたいです」「映像で観るのと生で聴くのとでは全然違いました」

といった言葉が数多く並んでいて、とても励まされました!

今回ご依頼くださった国分寺市立第二中学校の先生方、

サポートしてくださった桃井さん、

そして、心温まるメッセージをくださった国分寺市立第二中学校の生徒の皆さん、

本当にありがとうございました!!

 

またいつか、皆さんの前で演奏させていただけますように…