こんばんは!

寒さを感じる日も出てきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑いのよりは寒い方が断然得意☆な伊藤がお送りします(笑)

 

8月23日(木)に、ロザカルがいつもお世話になっている

フローレーベン株式会社様運営の

デイサービス 歌のつばさ

音楽デイ 歌のつばさにて、

~弦楽四重奏の父~ハイドン 名曲の調べ

弦楽四重奏団ロザカルの演奏で楽しむ名曲コンサート

に出演させていただきましたので、そのご報告を!!

 

1時間15分の枠で、

第1部

♪365日の紙飛行機/NHK連続テレビ小説『朝が来た』より

♪西郷どん~メインテーマ~/NHK大河ドラマ『西郷どん』より

♪弦楽四重奏曲第17番へ長調『セレナーデ』/ハイドン(ホフシュテッター偽作)

第2部

♪弦楽四重奏曲 Op.51『十字架上のキリストの最後の7つの言葉』より

  序章

  第1ソナタ「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」

  第2ソナタ「はっきり言っておくが、あなたは今日わたしと一緒に楽園にいる。」

  第3ソナタ「婦人よ、御覧なさい。あなたの子です。」/ハイドン

♪あの素晴しい愛をもう一度/加藤和彦(伊藤編曲)(アンコール)

を演奏しました(*^_^*)

今回のメインプログラムであった『十字架上のキリストの最後の7つの言葉』、

実は私が「弦楽四重奏版」というキーワードで楽譜を探していた時に、偶然見つけた作品です。

メンバーそれぞれが曲を聴いてみて、全員が納得した上で選曲したのですが…

キリスト教における大きなエピソードを音楽で表現した作品でしたので、

キリスト教に詳しくない方と、キリスト教についてよくご存知の方とがいらっしゃる中で

どのようにご説明したら良いだろうかと、練習の段階で議論を尽くしました。

その結果、メンバーの青田が解説役を引き受けてくれて、

青田らしいとても丁寧な表現によるお話は、

メンバーだけでなくご利用者の皆様からも大好評でした♪

 

この6月に、ロザカルメンバー全員揃って「ティーチング・アーティスト」養成講座を受講し、

Teaching Artist―演奏だけでなく、演奏と結びついた教育活動をする演奏家

としての視点を身につけ始めた中で、

今まで以上に「伝える」ことにこだわったコンサートができたように感じました。

これからも工夫を凝らしたプログラム作り、コンサート作りに励みます!!!

 

↓歌のつばさのシルバー・プリンス様と♡