やっと念願の・・・。 | rosa-peonyのブログ

rosa-peonyのブログ

グラスアート教室 Rosa peony をしています。興味ある方、体験教室もしています。

昨日は、ほっとする寒さで

今日は、風が強い〜!


長年、作ろうとしていた

念願の「いもんもち」(いも餅)を

やっと、作ってみた。


幼き頃の記憶をたぐりながら


土間には、竈があって

もち米と芋を蒸籠で蒸して

小豆だと思っていたけど、

多分、ささげを炊いて餡にして


きな粉を広げた所に、

母親が、

木べらですくったもちを

(結構、柔らかめだったなぁ〜)

ペロンと置いて、

そこに

私が、餡をスプーンで置いて

それを、

父親が器用にクルクルと丸める。



見た目

こんな感じでした。

餅と芋、どんな割合だったか聞いたことがあるけど、教えて貰えなかったなぁ~?

大体で作っていたのかも!


ず〜と作りたいと思っていた
「いもんもち」を作る為に
何年か前に購入したままのを
やっと、引っ張り出して

今年は、作るぞ~!と。

動かしてみました。
上手くつけたみたいです。🤭

ただ、
夜中に、一人で作っていたので、
きじを広げて、餡をのせて・・・
丸める。
焦って、バタバタですね😭

父親は、上手に丸めるから、
母親と、よくふざけて
小さめな餅に、わざと餡こを
てんこ盛りにしたりしてました。

準備も含めて
ほんとに大変だったのは
母親だと、
改めて、気付かされました。

餅をすくい上げる量も最初は
バラバラで大きめだったりして
何個か作ってみると
丁度いい量をすくえるようになる。

母親は、
長年の感でやっていたのでしょう。

私が、悪戦苦闘中に

息子は、帰って来るなり

餅の匂いやあ〜!

美味そう〜!

と、早速、2個パクついてました。

夜中なのに・・・
出来立てをと、私も、
お腹いっぱいにも関わらず
一ついただきました~!🤗
ヤバイよ、ヤバイよ!

食べて、気づいた!

おいしかったけど・・・
餅餅感が強くて、
記憶の中の
「いもんもち」
とは違う!

しばらくは、有るので
次回は、割合を変えて挑戦です。


朝、今日もコーヒー☕
ユキちゃんが、抱っこされたまま
最近、顎を腕や
腕を外すとテーブルにのせます。
重たいんだわ!

昼、レトルトカレーが
残っていたので・・・


いもんもちを
オヤツに食べたかったけど・・
我慢我慢して

晩御飯
やっぱり、いもんもち
を食べたくてみそ汁と。
う〜ん!
おいし~い!

アトラスくんは、堂々と
真ん中・・真ん前で、爆睡中!