『自分らしさって、自分のことなのによくわからないんですよね、、、。』

Aさんから、こんなお悩みを聞きました。

気持ちはわかりますよ〜
ただ自分らしさと言っても、なんだか抽象的ですものね。

‥‥

自分らしさってね、こういうことです☆

↓↓↓

「自分らしさ」の表現方法を言い換えると「自分軸」であり、
さらに「自分軸」を言い換えると「価値観」だと表現できます。

では

「自分の価値観」とは何かと言うと‥⁇

『自分は何が好きで何が嫌いか
自分は何が大切で何が大切でないか』

と言うことです。

自分の価値観、答えられますか⁈

価値観て、100人いれば100通りの価値観があって、何が正しいとか何が間違えとかはありません。

だから、
自分らしさも、人それぞれ。

では、なぜ価値観の相違でトラブルが起きるのかと言うと、自分の価値観を相手に押し付けるからですねっ‼️‼️‼️

自分が◯◯だと考えているのだから、相手も◯◯だと思い込み、実は相手は◯◯ではないとわかると突然不機嫌になる。

何を隠そう
『私はこういう人が嫌い』です。
相手を自分の感情で振り回す人が‼️💢

これが、私の人間関係に関しての価値観のうちの一つです。

私は日々穏やかに自分らしく過ごしたいので、なるべくこのような人とは距離を置きます(^^;;💦

‥‥

Aさんとはこのように自分らしさについて話をして、次回は『自分の価値観を明確にするワーク』を行うことになりました。

価値観てね、自分の中に一つだけではないんですよ‼︎

衣食住だけでも、価値観はいろいろあります、自分の中に(*^^*)♡

*****

『妻として母としてだけでなく
自分らしい生き方もみつけたい‼︎』
ウーマンライフクリエイター
東 乃里江