久しぶりにブログを書こうと思ったのは、実に簡単な理由です。

ぽっかり時間が出来てしまったから。


日曜日玄関の階段で足を滑らせ3段目から1段目まで落ちました。

お尻で地面に着地。瞬間足を捻ってアッと思ったが腰の方が痛くて立ち上がれない。


痛い痛い痛いーー❗


声にならない叫び。

横にいた娘が長男を呼びに行く。

「救急車呼ぶ?」

「いい、頑張ってみる…車乗せて?」


痛いけど頭のなかは冷静だった。

痛いのは腰。圧迫骨折しているだろう…多分。

股関節は大丈夫だと思う。

足は去年骨折しているから不安。最悪は再骨折。良くて捻挫だ。

まずスマホ持ってきてもらう。

職場に電話。すぐ診てくれるらしい。


おばあちゃんの使っていた杖があったはず。

なんとか立ち上がる。汗が滝のように流れる。

痛みと焦りと冷や汗のごっちゃになった汗。



ということで、腰椎圧迫骨折となり、自宅安静中です。(足は捻挫でした)


腰椎圧迫骨折部分より臀部が痛くて、寝返りもだけど、立ち上がり動作の痛いこと。

その部分もヒビがあるかも…CT撮ったけど不確定。

ロキソニンでは気休めで、別のもちょっと強力な痛み止め使っています。



母が病気になって徐々に体が弱ってきたとき、手摺を玄関に付けたり、上がり框にステップを付けたりしたのがすごく助かりました。

トイレの手摺、背もたれ付きのお風呂用の介護椅子、杖。ベッドサイド用の小さなテーブル。

キッチン、洗面所の伸びる水栓。


何より家族


怪我をして交互に休んで世話してくれる子供たち。

湿布を張ったりサポーターを付けたり、起き上がる手助けをしたり、2階のトイレに手摺を付けてくれたりの主人。


餌を要求しても貰えず我慢のネコも。(下に置いてある餌入れが取れない)


ありがたいなぁ…と。

感謝です。