私の住んでいる所でも、高齢者のコロナワクチン接種が始まっています。

我が家の中には65歳以上は居ないので、予約にまつわる混乱は無いのですが、
色んな人から『電話が繋がらなかった』をはじめ、『ネット予約が出来ないから、息子にやってもらったらもう一杯だった』『繋がったけど、主治医から打っても良いか聞いてなかったから予約できなかった』なんてことも。
結局最後の人は予約できなかったそうです。

主治医に聞くのなんか予約とってからでも良くないかい?と思うのだけど、
律儀なお年寄りは、聞いてから予約取る人も多いみたいで、病院の待合室にはワクチンを打っても良いか聞きに来るお年寄りで混雑だそうです。

私は医療従事者の時に続き、高齢者のワクチン接種に出務していますが、
大抵のお年寄りは、血圧や抗凝固剤や高脂血症や糖尿病などの薬を服用していて、まさに飲んでいる事が普通じゃないか?とすら思える状況にありますし、
予約して直ぐに接種という方は一握りで、接種日までに日数があることの方が多いと思います。
予約を取ってから接種までの間にゆっくり聞きに行けば良いのでは?と思うのですが…

高齢者以外の持病を持っている方も、順番はまだまだと思っていても今のうちから主治医に聞いて置いた方が良いかも。

新しいことに混乱はつきもの。
徐々に落ち着いてくるでしょうが。。。