日曜にコロナワクチン2回目の接種を受け、腕の痛みがようやく苦にならなくなった。

まだ触れるとわずかに痛むが。。。

腕から胸、脇にかけての嫌な痛みは1回目より範囲も痛みも大きかった。


接種した職場の人の半数以上が微熱から38℃台の発熱した。皆接種した丸1日経った後発熱した。

私は当日の夜と翌朝に、腰痛の為の解熱鎮痛剤を飲んでいたせいか、37.2℃の熱ですんだ。(その時点でアセトアミノフェンも内服)


副反応症状をかいつまむと

月曜は痛み(腕から胸、脇の下にかけて)と微熱、怠さで火曜は痛みと軽い怠さ。

腰痛は四六時中あるのでワクチンのせいかは不明。

今日水曜は触るとわかる程度の腕の痛み。

気持ち悪いのと下痢が始まったのは偶然だろう…きっと。

(でも、1回目の時は翌日下痢した…)


コロナワクチンを接種して体調がかなり悪くなった。

1回目も今回も。

2回目は回復までの時間は倍以上かかった。(未だにある)

副反応の強さを考えると、家族に勧めれるかというのはちょっと考えたい。

只、コロナにかかったリスク(金銭的、社会的、精神的)を考えると打った方が良いのかも…と思う。


2回目の注意点。

副反応はほぼ2回目が強い。

1回目なんともなくても2回目出ることも。

軽くすめばラッキー位の考えで、翌日(丸一日経過した後に熱が出始めることが多い)とそのまた翌日は予定を入れない。

仕事は休めるようにしておく。

家事も出来ないかもしれない、インスタントやペットボトル飲料用意しておく。

アセトアミノフェン(カロナール、タイレノール)は出きるなら手にいれる。

3~4日は症状が出ることもある。(或いはもっと)


取り敢えずこんなところは必要かと思う。


忘れていたことあったらゴメンだけど。