コロナウィルスのワクチン2回目終了しました。

副反応が色々と心配でした。
先ずは腕の痛み。
1回目同様4時間後位に出始めました。
前より痛みは同じくらいだけれども、範囲が大きいような気がします。
三角筋以外に腕の内側、脇に近い部分も痛い。

《痛みに関して 腕の痛み以外》
元々あったけれども、痛みの性質が違うような腰痛。足の運びが辛い(関節痛?)感じ。

《翌日の体の具合》
(1回目めも今回も翌日の仕事はしていた)
朝の体の怠さは前回より軽い。
けれども夕方近くに微熱傾向。顔、耳の火照りを感じて熱を計る。37.1℃で先にカロナールを内服(当日の夜と翌朝は元々の腰痛の為痛み止内服していた)夜には平熱36℃台前半。
熱が出始めた時とカロナールを内服して暫くは、体の怠さとボンヤリした感じで集中力が低下した。

《職場の接種者の様子》
2回目は半分位の人が37℃台の熱を出しました。
腕の痛みはほぼ全ての人。翌日の仕事を休む或いは早退した人は2~3割位。
私は代理の人の都合がつかなく仕事に出たが、もし家族が同じファイザーのワクチンを打つのなら翌日は有給を取った方が良いと進言した程には辛かった。


まだ絶賛副反応中(?)で腕が痛い、腰も痛いのだけれども、昨夜は眠れなかったので
今日はせめて今日の内に寝れたらなぁ…と。