昨年秋から
娘の大動脈炎が悪くなり、プレドニン増量、免疫抑制剤追加でも症状が安定せず…
数週前から生物学的バイオ製剤を導入しました。

注射なんですが、リウマチの人が使っている薬でリウマチは2週に1回、娘の病気は1週に1回自己注します。

今後どうなるか…ですが。


そしてもうひとつ

昨年夏私を悩ませた白板症が再発しました。
全部切除してもらって安堵したところとその前の歯肉に…以前の物より大きくて、
歯科と口腔外科と両方から経過観察となりました。

病理診断も切除も受けていませんが、本当にこれで正解かわからないのですが

娘のことといい私のことといい
一年前亡母が膵臓癌になって以来
我が家に病気の波が押し寄せて来ています。


くよくよ悩む日もあるけれど
悩んでいても状況が変わる事もなく
じゃあどうしたら良いかと
昨年来
今やることを一つずつ片付けながら
家事や仕事が出来る幸せを
と、思っています。

家事とかさ
フルで働いてお弁当作って
掃除に洗濯…その多さに時にイライラしながらも
病気で入院なんかしたらしたくても出来ないんだから
今、出来るってことは健康であるからこそだから…と
言い聞かせて噛み締めています。

だからこそピョン落ちした事とか
楽しんでこそ。