アメリカ大統領選挙



がやっていますね。しかしかつてないほどごちゃごちゃしていて、ニュースを見ている人でさえ、

「え、結局どっちが勝ったの?」

「バイデン次期大統領でいいの?」

「バイデン当選確実ってトランプもう大統領終わり??」

「トランプ大統領が言ってた訴訟はどうなったの?」


等々疑問が山ほどあると思います。



日本のメディアが言っている、「バイデン氏当選確実」の情報はアメリカメディアが報じた内容になります。

又、各国首脳や関係者がバイデン氏に祝意を伝えたのと情報も上がっていて、世界ではバイデン大統領ムードが徐々に出てきています。

日本の菅義偉首相も祝意を伝えたとのことです。


BBC newsは「ジョー・バイデン氏が選挙に勝ったと言えるのは、鍵となるペンシルベニア州でバイデン氏が勝利したと判断しているから、その州の選挙人20人の票を獲得したと判断したから」だということです。



バイデン氏も勝利演説をして、「分断でなく団結させる大統領に」(BBC news引用)「や分断ではなく決断を」などと言った言葉を発しました。

一方トランプ大統領は当時ゴルフをしていたようですが、「早まって勝者を装っている」、「選挙はまだ終わっていない」など、敗北を認めない姿勢を崩していません。

トランプ大統領の会見で、セリフを棒読みするなど、元気がないようにも僕自身は思いました。


これからは訴訟という形で、進んでいくと思います。
トランプ大統領は月曜日から訴訟を始めるらしいです。



仮に、バイデン氏が大統領になれば、米国史上初となる女性副大統領が就任することになります。又、民主党候補の中の歴代の候補の中で最多得票を記録を、2021年1月の就任時点では史上最高齢の大統領となる見通しです。


まずはここまでのネットの反応です。


日本の反応🇯🇵

・アメリカ大統領が変わる度に不安になる..

・ここからが本当のトランプさんの戦い、おそらくバイデン氏や民主党が不正はできないがバイデン氏を勝たせたいグループの不正行為はあるかも知れない、コレをトランプ氏側が証拠を見つけられるか!無ければ敗北してしまう

・トランプが簡単に敗北を認めるはずもなく、両陣営支持者の対立激化が予想される。泥沼はこれからだな。

・バイデンが勝てばさらに中国が調子に乗る気がする…
日本の尖閣諸島をはじめとする南シナ海、東シナ海情勢大丈夫かな、、

これだけ文句言い続けるんだから、不正があるかないか、きっちり証明するのがお互いのためのようにも思います。分断されたアメリカの舵取りは大変ですね。

よく分からんけど、日本は、自分たちで自立できるようにすべきだと思う。

トランプ大統領も不正があると訴えてるなら、何処の部分が不正だと明確にしないとダメだと思う。

・バイデン副大統領も法廷闘争で闘えば、お互いに納得なのではと思ったり。
いずれにしても日本より投票率が高く、接戦になるのは国民がそれだけ政治に興味を持っているから良い事だと思う。

選挙前からこの展開は予想されていたので、法廷闘争を視野に証拠収集のための網を張っていたはず。本当に不正行為があったのなら、当然そうした証拠が集まっているはずです。
郵便投票に対する不満もあるようだが、それは事前に定められているシステムの問題。後から劣勢だからルールがおかしいと言っても始まらない。
証拠があるのなら、法廷で争ったらいいですね、それもルールですから。
ただ、グズグズいつまでも決まらないのは、世界中の迷惑、早く決着をつけてもらいたい。

海外の反応

・米国大統領の予想結果。選挙は、ヨシフ・スターリンが正しかったことの最良の証拠です。彼の信者は同じ考えを適用しました。スターリン氏は、「誰がどのように投票するかはまったく重要ではないと思うが、誰がどのように開票するかは非常に重要だ」と述べた。

・一部の州で再集計が続いているので、まだ結果はわかりません。

・1か月後に、このスピーチをもう一度聞くために戻ってきます。このスピーチはもう存在せず、すでに消去されています。 これらの人々はまだ権力を取り戻しています、彼らが4年前に残した傷はまだ開いています。 アフガニスタン、リビア、イラク、シリアでの戦争...彼らは仕事を終えるために戻ってきますか、それとも地球全体を火にかけますか?

・おめでとう。アメリカ人長寿大統領ジョーバイデン

・実は、米国は今や中国を世界の経済大国として認めるのでしょうか。

・今、民主党の大統領の演説はすべて私にとって同じ気持ちです。 問題は彼らが何をするかです。

・私はアメリカ人でもありませんが、最初からスコットランド北部の「池の向こう」からこのキャンペーンを見てきました。 大西洋を横断する兄弟姉妹を大多数が非常に安心し、非常に誇りに思っていると、私たちは自信を持って言えると思います。 おめでとうアメリカ。 上向きおよび上向き。 ここでも前向きな変化があることを願っています。

・彼がやらなければならない仕事が1つあるので、彼がうまくやってくれることを願っています。

※海外反応は安定のGoogle翻訳なのでよろしくお願いします。


日本の反応では、本当にバイデンで大丈夫なのか、これからの日本の防衛面が心配だとの声が見受けられました。そして、トランプ大統領の訴訟については、しっかりと根拠があるのだろうか、なければ嘘になってしまうと言った、中立的な意見も多々見受けられました。


海外のコメントでは、バイデン派は賛成の意見、トランプ大統領派ではまだまだこれからとの言った意見も少し見受けられたように感じます。









ネット上では、バイデン氏の不正と見られるような画像等の投稿もあり、真偽は未だに曖昧ですが、見受けられました。

その中の一つを今回ご紹介します。一つの記事にしようと思ったのですが、やめました。


注意

※この情報はSNS上では、本当だとの意見やデマ情報だなどと言ったコメントがあり、不確かな情報です。一一つの情報としてこんな情報が出回っているということで今回はご紹介します。ですので真に受けないでください。そういったのもあるんだなという感覚で見てください。




票集計のグラフです。どちらの州もバイデン氏が急に上がっています。
こんなことがあるのか疑問を抱いた次第です。


いろんな憶測が飛び交っていたりするので、真偽はわからないです。







今回は今出ている情報の一部を紹介しました。




まだ、バイデン氏が現段階で、勝利確実になりましたが、まだ、訴訟等もあるので今後の展開に注目ですね。


個人的には今の中国の動向を見ても中国に強行姿勢でいける人が次期大統領になって欲しいですね。



日本もこの際、安全保障面において議論をするべきなのではないでしょうか。


戦争放棄は日本が勝手にやっていることであり、他国には全く関係ありません。


🇯🇵「戦争放棄したから攻撃しないでね。」

というのは他国からしたら勝手にやっていることに過ぎません。


未来の日本を担う若者が積極的に政治に意見をしていける、興味を持つ。そんな社会になって欲しいですね。一人一人が向き合うことが大切です。





見てくださってありがとうございます😊
もし良ければ当ブログの読者登録、Twitterのフォロー等よろしくお願いします!


もし何かありましたら遠慮なくコメントしてくださいね!

Twitter→@sekaijoseiiii