大阪都構想



大阪都構想の市民投票が大阪で行われていました。



最終結果等を含めて今回は記事にさせていただきます。

(なんだかんだ詳しい情報が入り次第お伝えしますって言って伝えたことない…ってことは口が裂けても言えない)





最終回票数

賛成票:67万5829票 負

反対票:69万2996票 勝


1万7167票差です。



続いては各区の賛否です。
(票数は90%開票時のデータしかありませんので今回は記載しません。要望があれば追記します)






賛成

浪速区、西区、福島区、北区、淀川区、中央区、東淀川区、城東区、鶴見区、都島区


反対

西淀川区、港区、大正区、住之江区、西成区、阿倍野区、住吉区、東住吉区、平野区、生野区、天王寺区、旭区、此花区、(東成区 前回賛成多数)




有権者数は220万人で投票率は62.35。




各党

日本維新の会:賛成88%、反対12%

公明党:賛成48.4%、反対51.6%

自由民主党:賛成35.9%、反対64.1%

立憲民主党:賛成19.7%、反対80.3%

日本国民党:賛成66.7%、反対33.3%

日本共産党:賛成5.8%、反対94.2%

無党派:賛成39.8%、反対60.2%



吉村大阪府知事は事後会見で、「自分の任期中大阪都構想再調査をするつもりはない」と話していました。そして、「もうやり切った。僕らの熱量より相手方の「大阪市」を残したいと言う熱量の方が強かった。」とも語っていました。
3度目はないということですね。


都構想は今でも必要だとは思うが、間違っていたのかもしれない。とも。


松井大阪市長は「この任期をもって政治家引退する」と述べました。



知事、市長とも任期を全うすると明言しました。







人々の反応

YouTube


・コロナ禍、急いでやる必要があるのか。

・両陣営のも説明不足が明確。

・もう大阪都構想はしないで欲しい。

・絶対に『3度目の正直』だけはめて欲しい。維新のトップが変わろうが、維新の信用の問題であり、民主主義の否定である。

等のコメントが多かったです。(誹謗中傷等のコメントは記載していません。)


Yahoo!JAPAN

テロみたいな情報を流した、市職員・毎日含むマスコミ・過去のコメに多く書き込まれている、報道の前に情報を掴んでいたとされる、共産党議員を調べて真実を、有権者に示さないと今後もやりたい放題のやり逃げ。彼らは民意は示されたと言い、何の責任も負わない。

愛知県の知事と市長とか見てれば、府と市の連携なんて、ちょっとプレイヤーが変われば一気に崩れることわかるのにね。

やっぱり制度的に担保する必要があったと思う。否決は残念だった。


維新はとてつもなく大きなものと戦って負けた。メディアの偏った報道、デマ、学者や文化人、芸能人の中にも反対を叫ぶ方がたくさんおられました。大阪は歴史的な一歩を踏み出すチャンスを失った。投票権のなかった府民ですが、大阪市民が何を望んでるのかさっぱりわかりません。
会見で松井市長と吉村知事が、まず市民にお礼を言われたのに対して、自民党の北野さんのコメント、応援してくれた議員や団体の名前を挙げてお礼を言われた。どっち向いて政治してるか良くわかったと思うのですが。本当に残念でなりません。

等のコメントがありました。正直いうとYouTubeよりYahooのコメントの方がまともなコメント(正しいか正しくないかは除く)が多かったです。




僕が伝えたいこと


ここでは僕から伝えたいことでもあり、お願い事でもあります。


今回の都構想でもそうですが、有権者に対して、実際投票している人が少ないです。それぞれ個々の事情があるとは思いますが、「今日行くのめんどくさい」や「どうでもいい」「用事あるし行かなくてもいいよね」という気持ちでも少しでも時間がある方は投票場へ足を運んで自ら投票して欲しいです。

これから様々な投票があると思いますが、それを決めるのは有権者である僕たちです。

僕の周りでも政治に興味があるという人は正直1人居るかいないかの人数です。

ですが、興味ないから、わからないからという理由で投票をしないのは違うと思います。

これから日本全体の投票率が上がることを願っています。

今の若者の有権者が将来の日本を決めることになります。




見てくださってありがとうございます😊
もし良ければ当ブログの読者登録、Twitterのフォロー等よろしくお願いします!


もし何かありましたら遠慮なくコメントしてくださいね!

Twitter→@sekaijoseiiii