今回は、今どんなニュースがあるのかまとめてみました!小さいニュースから大きいニュースまで書きたいと思います!全て書くことはできないので僕がいいなと思った内容を書きたいと思います!


横書きで書きます!w


【北朝鮮のICBMの施設完成間近】🇰🇵

アメリカの戦略国際問題研究所は2016年から始まった新施設の建設が進んでいると衛星画像を基に分析をしたと発表。(ANNニュース参考)


【日米電話首脳会談】🇺🇸🇯🇵
2020/05/08の午前10時過ぎから行われました。
会談内容は特に新型コロナウイルス(COVID-19)の有効な治療薬として期待されている「アビガン」「レムデシビル」の意見交換が行われたとのこと。(ANNニュース参考)


【中国が大型ロケット打ち上げ】🇨🇳
中国が2022年頃運用開始を目指す中国独自の国際宇宙ステーションの必要な物資の運搬を担うとのこと。中国最大の運搬能力をもつ「長征2号B」が発射センターから打ち上げられたとのこと。
中国では同様のロケットが2度失敗していたとのこと。(ANNニュース参考)(CCTV参考)


【中国船、尖閣沖で日本漁船接近領海侵入】🇨🇳
2020/05/08に中国の海警局の船が日本領海である尖閣諸島沖に侵入、日本漁船に接近したとのこと。今年8回目。(ANNニュース参考)


【日本自衛隊に宇宙作戦隊を発足】🇯🇵
河野防衛大臣は18日に宇宙専門部隊である「宇宙作戦隊」立ち上げることを明らかにした。
任務はJAXAやアメリカ宇宙軍と協力し、宇宙ゴミ(スペースデブリ)や不審な人工衛星の監視を行うとのことです。


一旦ここまで!


こんな感じの記事もちょこちょこ書けたらなと思ってます!