今日は8時起き。

休日はだいたい7時間睡眠くらいで回ってる。

お昼寝するから9時間くらい寝てるかな?

昼寝が大きいな。眠い時に寝るとラクになる。

3月まではそんなことしてなかったけどね。

何だろう?体が変わったのかな?

昨日はコメントを書いて通信を打った。夜に完成。

昔つくった文章を手直しするのに手間取った。

通信の文章量はかなり多い。B4両面だからね。

一からつくると丸1日でも書き切れないくらい。

それを毎週つくってるのは、使い回ししてるから。

これをやめたら時間ができるかな。

でも通信は出したい。自分のワザだから。

まあまあいいものができてよかった。

お昼に自転車で出て市役所へ。

堀川通りを通っていったら早く着いた。

共謀罪反対のデモ。集会の終わりかけについた。

お腹と背中にプラカードをつけて、

列の最後を自転車をひいて歩いた。

120人くらいかな。お年の方が多かった。

大阪とか東京だと若い人が多いような気がする。

「アベを倒せ!」とかいうシュプレヒコールにはのれない。

倒せないし。人を倒してもしょうがない。

共謀罪をやめてほしい。戦争に突き進むのをやめてほしい。

罪を憎んで人を憎まず、っていう感じでないとうまくいかないよ。

……でもデモには行く。行かないよりはましかなって思うから。

京都はデモが多いので、行くには便利。毎週やってる。

デモよりいい方法があるのかもしれないけど、思いつかない。

議員さんにFAXを送るくらいかな。

今はとにかくできることをしたい。後悔したくない。

 

暑かったけど、繁華街をゆっくり歩くのもいいかな。

円山公園の前でデモと別れて、祇園を通って帰宅。

観光地はいつもすごい人だなあ。
京都の街は2つある。外向けの町と内向きの町。
自分がこの街を好きなのは、観光地でない京都を知ってるから。
思い出もたくさんある。だから……ここにいたいな。
帰って音楽。結婚式のお祝いの歌のカラオケつくり。
3年前に京都に帰ってからは、録音はしてこなかった。
もっぱらピアノの弾き語りばっかり。オケをつくるのは久しぶり。
新しい録音機械もだいぶ慣れてきた。
ギター、ドラム、ベース、ストリングスまで録音完成。
まだやることは多いけど、一応順調かな。
結婚式は月末。このカラオケとスピーチが贈り物になったらいいな。
さあ、明日からまた1週間。今週は6日仕事。
子どものためにがんばろう。
 
今日のラッキー
 夕方寝て気持ちよかった
 デモを歩き通せた
 堀川を走れて気持ちよかった
 音楽もだいたい予定通り進められた
 物理の予習も終われた
 1日ゆっくりすごせた
 
一生懸命生きよう。生きることを……楽しもう。
そしていつか、きっと夢をかなえるよ。
 
ペタしてね
 
最後まで読んでくれてありがとう。
 
みなさんの明日が素敵な1日になりますように。
おやすみなさいニコニコ