塗装ブース 更新 | よろしくメカクックのためしてスッテン

よろしくメカクックのためしてスッテン

ブログに不慣れながらもチャレンジする。
マニアックなモノづくりにチャレンジする。

2022年5月にエアブラシを更新しました〜。



MrカラーのL5⇒アマゾンのノーブランド サブタンク付きのヤツ【toolsisland(ツールズアイランド) エアコンプレッサー オイルレス ミニコンプレッサー 3Lタンク付き 静音

 



スゲーパワーです。サブタンク付きなのでエアーが貯まるとコンプレッサーが止まります。

作業テーブル(会議テーブルタイプ)の下にゴムロープとフックで吊るした網板に乗せていますので振動が床に伝わりにくくなっておりまするよ。

スイッチが後ろなので手を伸ばすのが大変ではあります。




そしてサブタンクに水が溜まるので時々水抜きをせねばならぬのですが、タンクの一番下に付いてるツマミネジが固くて、やりづらい! 


ので、改造してコックをつけました。
異径のニップルソケットで1/8⇒1/4にしてコックを付けています。



その分、脚より長くなったので、スチロール棒で嵩上げしております。


ニップルソケットは【SK11 ニップルソケット異径 おねじR(PT)1/8 めねじRc(PT)1/4R標示のものをチョイス。テーパーネジになっていてエアーが、漏れにくいです。テープを巻いて目一杯締め付けてエアー漏れ無しです。

最初は既存のドレンネジの径とネジピッチに合うものを探しましたが、合うものが無く、配管系の方で探して買ってみたら合いましたの。

圧力ゲージは大ざっぱのがついてますが、自分はL5のゲージを通してテーブルの上で微調整出来る様にしております。


エアブラシがスゲーパワーなのでブースの吸い込みが追いつきませんわ。もんもんです。(自分ビニールで囲った中でやってます)



2022年6月に塗装ブース買いました。
アマゾンのノーブランド品【urlife 塗装ブース スプレーブース LED照明ライト 2基パワフルファン


スゲーパワーですMr.カラー スーパーブースからの更新です。エアブラシのコンプレッサーの音もかき消される程の音ですが、掃除機みたいな音ではないので近所まで轟くことはないべ。
LED照明も沢山ついてて明るいです~!
大きさも結構デカいです~!



手前に網棚置いて塗装部材をサッと置ける様にして配置完了です~! 
ブースのプラスチック部にビニル袋広げたヤツ貼り付けて、フィルターに更に100均の薄いフイルター貼付けて、汚れたら簡易に交換出来る様にしております~。



スイッチに手を伸ばすのが大変ではあります。
ダクト接続フランジ部からゴ〜ゴー漏れましたのでテープ貼っときました。




アパートですが、模型部屋にはエアコン室外機用の単独ベランダがありますので、そちらの窓にスタイロフォームt20挟んで排気しております。
スタイロの固定H型の部材3Dプリンターで自作しまして、サッシとスタイロ、スタイロ同士を固定。風吹いてもズレません。
窓のカギはレール内に付けるネジ式を使用しております。
網戸面にもフイルター付けて最終ろ過しております。

L5の時は一旦 タッパーに洗剤貯めたヤツを経由して排気してましたのでかなり風量が落ちましたが、今回はフイルターの量を増やして対応します。
ダクトが、100パイと太い為、経由BOXも大きくしなければならず、取り回しも大変なので、断念。


試しにサフを吹いてみました。(ルマン24時間 見ながら タミヤのTS050を。)
エア圧高くて喜んでたら エア溜まりになるところはボソボソに。
こういう複雑な形状の場合はエア圧を抑えめに吹く事にしよう。

しかし、暑いので以降ブースに入っておりませんで夏休みを向かえましたので、ちょっとガンバりたいと、思います。