フジミ 1/24 フェラーリ F40 イエローバージョン | よろしくメカクックのためしてスッテン

よろしくメカクックのためしてスッテン

ブログに不慣れながらもチャレンジする。
マニアックなモノづくりにチャレンジする。

GWは仕事休みになったので溜まった作り始めのプラモを少しでも消化しようと思いまして。

車模型5,6台まとめて下回りを塗装しました。大概セミグロスブラックをエアブラシ吹きで済ましてしまうのですが、ブラックサーフェイサースプレーを手に入れたので試してみました。小傷は消えるしいい感じでした。が、4台目の途中でネタ切れです。缶スプレーは久しぶりでしたが、細かいミストがとんで部屋中あちこち触ると真っ黒です・・・。

昼間塗装したいのになにかしらでいつも夜になってしまいます。翌日ネタを模型屋さんに買いにいきます。

寝てる間に次のモデルを洗剤に漬け込み洗いをします。フジミの1/24F40が4台あるので下回りはまとめて塗装したいなー、と、キッチンで中身みてましたところ、サスペンションが無いんですねー。このキット。430もありませんでしたがこちらのキットはサスの上下を止める部分はボデー側にあるので、ジャンクサスを流用すればつけれそうです。(まだ持ってませんが)

見えない部分ですけど作る側としては結構重要だと思うんですけどね。塗り分け方とか。


ぱっとひらめいたのでサスを自作することにしました。最近移転した「レインボー○ン」さんに行って、イメージのプラ棒その他を買ってきました。

なんかに使うかもしれない、と買いだめしていた部材や工具をやっと使うときが来ました。



みっとこのブログ-かっておいたポンチ
ホームセンターで買っておいたポンチセットととんかち。なかなか良いです。


みっとこのブログ-サス部品
イメージメモと部品です。スプリングは市販品を購入しましたが細いので真鍮0.5を巻いて使うことに。芯棒は手持ちの洋白線0.9。ダンパーはプラ棒2.5に1mm穴あけて使用しました。



みっとこのブログ-サス組み上げ
組み上げです。買っておいた逆作用ピンセット台座付き。座板をエポ接着する際使用。かなり便利ですね。



みっとこのブログ-サス塗装
塗装しました。形はテケトーですが色を付けるとなかなかのものです。



みっとこのブログ-サスF40取りつけ
今回の木偶(デク)はF40イエローです。フロントは上部に貫通穴あけて付けられますが、リアはタイヤハウスやプラ補強板があるので加工が必要です。



みっとこのブログ-サスF40フロント
フロントです。ブレーキ付けてタイヤはめれば見えなくなると思います。でもいいの。



みっとこのブログ-サスF40リア
フジミ版はエンジン簡素型でリアカウルは開かないのでリアフードかぶせれば透明とはいえ見えなくなると思います。でもいいの。



みっとこのブログ-サスF40 リア2
これをあと3台やるのか・・・ タミヤ版もこれ使おうかな・・・



みっとこのブログ-サス通常
ばね力が結構強いので車高が高くなりそう・・・。次回は座板の接着はセッティングの後にします。

ばね切った方が楽かなー


みっとこのブログ-サスダウン
ちゃんとサス可動しますよ。こんどはサスアームをヒンジ部で切り離し真鍮ブッ挿して車体自体可動なんて・・・妄想は広がっていくばかり・・・


手つき中のモデルの一つ目が完成するのはいつの日か・・・

ブログに手がつくのは次はいつの日か・・・