たまには過去でも書いてみましょう。


前職は検査員でした。

自動車部品の完成品を図面と照らし、合否判定するお仕事。

配職された時は嫌で嫌で堪りませんでした。

なにしろ人が作った物の「ミス」を見つけて、直させるのですから嫌な仕事だと思ってました。


でもね。

「好きになろう」って必死に頑張っていたら、いつしか検査の仕事が好きになってました。

測定の面白さや、機器の仕組みやら、完成品になるまでの工程とか、検査の重要性だとか・・・

NG品には不良の書類を付け製造した部署にも回る(通称「赤紙」)のですが、

不良を出した人から「見つけてくれてありがとう。客先に行っちゃたらクレームだもの」と言われた時は嬉しかったです。


会社も、会社の製品も、職場の仲間も好きでした。



ところが、いつしか変わっていきました。私が。


ストレスなのか、元々持ったものなのか、「精神病」になり11年勤めた会社を退職。

退職後に精神科へ入院。


病名は「非定型精神病」

症状は捉え方の問題です。


二度と入院なんてしたくないと思う日々が続き、1ヵ月半で退院。(平均3ヵ月らしい)


なんとか社会復帰(と、言ってもパートですが)し、現在に至ります。

たまーに不思議ワールドに入ったり、穴に落ちたりしますが、周りを見ていると結構「普通」だと思う。


私を「変わってる」と言う人ほど変わった人が多いし。

どっちがどっちなのか、私にはわかりません。

「普通」って自分のことだと聞いたので、とりあえず私は私を「普通」としておきます。



でも私・・・普通の人に会ったことがないのよね。

「普通」ってお化けはどこにいるのかしら??