お人形図鑑-思い出の昭和30~40年代 | るるつぶのお針箱
昨日、イオンのオンラインショッピングで
持って帰るには重い猫缶などを頼んだついでに
バーゲンブックのコーナーで3冊よりどりで1冊が450円になる、
というので手芸本を2冊カゴに入れました。
さて、後一冊何を買おうかなぁ~と悩んで
↓の本をカートに入れました。


お人形図鑑

その本が今日届いたのですが・・・
これがおもしろいのっ!!音符
最後に悩んでカートに入れたんだけど
手芸本そっちのけで眺めてしまいました。ふお~~~

目次はこんな感じ↓で、いろんなお人形が載ってます。ギャル
$るるつぶのお針箱

で、その中の1ページはこんな感じ↓
$るるつぶのお針箱
文字が多い感じがしますが、これがなかなか面白くて
読んでて楽しいです。
もちろん写真もどんどこ載ってます。


で、見てて何が楽しかったって
わたしの持ってた人形も何点か載ってたのです。
いやぁ~、懐かしいねぇ~ラブ

↓この「チューリーちゃん」っていう
ピンクのドレスを着た子、我が家にいました。
$るるつぶのお針箱
確か髪の毛をクルリン♪とカールできるようになってたかと・・・
 

そして、こんなオチビちゃんも数年前までうちにいたはず。↓
$るるつぶのお針箱
確か数年前にオクで嫁いでいきました。花嫁


それからそれから、この子もいたぞ。
$るるつぶのお針箱
一番左側の子。
この子で遊んだのもものすごぉ~く覚えてるっ!!

そーそー、この本の残念なところは
リカちゃんのところからいきなりカラーではなくなるのです。
どうせなら全部カラーで見せて欲しかったな。涙


そして、リカちゃんと言えばハウスや家具もちゃんと載ってました。
うちにあったのも載ってて
ホントになつかしいぃぃぃぃ~~~うれし泣き
$るるつぶのお針箱
うちにあったのは左上のリカちゃんマンションってヤツ。
いくつくらいだったんだろ?
すごく小さいときにお正月にパパが買ってくれたのだ。
当時はすごく大きく思ったのを覚えてます。
このハウスもお引越しするまではあったのを覚えてるんだけど
お引越しの時に捨てちゃったのね。涙
ハウスは大きいから捨てられたけど、
お人形は結構最近まで当時のものも残ってたなぁ~。

でも、この本見てて驚くのは
自分が遊んだり、お友達が持ってたりしたお人形のことは
覚えてて「懐かしいぃ~」とか思うんだけど
それ以外の葉発売された年が同じ頃でも全然知らないというか
覚えてないのよね。
そしてもっと驚くのがそのお値段っ!
480円とかって書いてあるのもあるっ!!
バービーちゃんですら900円だっ!!
・・・今自分が買ってる人形の価格が
信じられない気持ちでいっぱいです。ガクリ

今は楽天ブックスでもアマゾンでも
昨日わたしが買ったイオンのバーゲンブックでも
品切れになっちゃってますが、
機会がありましたら是非一度ご覧になって。
当時のお人形を持ってた人には堪らないと思います。ラブ


ペタしてね