NFL スーパーボウル≪決勝戦≫ 簡単な見どころ紹介 BS1で2/2(月)朝8:00~生中継! | アメフト交差点

アメフト交差点

アメフト知らない人、大歓迎。アメフト話し出したら止まらない人、大歓迎。(笑)NFLファン、Xleagueファン、学生アメフトファン、などなどジャンルは問わず、盛り上げていこうという趣旨のアメフトブログであります!
Twitter→ https://twitter.com/hidebounflboy

いよいよスポーツの単独イベントとしては世界的なビッグイベント、アメリカプロアメフト「NFL」決勝戦のスーパーボウルが目前に迫ってきました。


試合の放送は日本時間の


2/2 (月)
朝8時~ 【NHK-BS1】で生中継!!
オードリーと一緒に楽しみたい方は【日テレG+(CS放送)】で同時間からの生中継で!

☆国歌斉唱:イディナ・メンゼル(アナ雪の「Let it go」を歌った人)
★ハーフタイムショー:ケイティ・ペリー


19:00~ <再放送> 【NHK-BS1】
NFL 2014 第49回 スーパーボウル≪14-15シーズン決勝≫
シアトル・シーホークス vs ニューイングランド・ペイトリオッツ


となっております!
生で見れない方は是非録画でも見て頂けたらめちゃめちゃ嬉しいです(笑)

初めてアメフト見るよーっていう方とか、普段見ないけどそういうのあるなら見ようかなーっていう方々は当ブログの記事

NFL スーパーボウル≪決勝戦≫ 初心者の方向けガイド BS1で2/2(月)朝8:00~生中継!
http://ameblo.jp/roronohidekazu/entry-11982238940.html

も見て頂ければ有り難いです!

ではでは、試合が直前に迫った今回は、試合の見所・注目選手を簡単にご紹介したいと思います。
試合後の分析記事というか感想みたいなのは濃いめに、というか自分なりに色々書きたいと思うのですが、試合前のこういう記事は是非普段は見ない方にも楽しんで頂けるようにしたいなと思います!
なので、ファンの人にとってはお馴染みの選手たちと月並みな見どころかもしれませんが(笑)
良ければ参考にして頂きたく思います(´ω`*)



まず スーパーボウルとはなんぞや?
ということなんですけども、簡単に言うとアメフトの決勝戦!です。
NFLは全32チームで構成されているんですが、その中から勝ち残った2チームが戦います。
今年は
ニューイングランド・ペイトリオッツ 

 vs シアトル・シーホークス

そしてこのスーパーボウルはアメリカでは毎年年間最高視聴率をとることでも有名で、スーパーボウル前から大盛り上がりを見せるくらいなのですwww
みんなでピザを注文して食べながら見たり、家族でテレビを囲んでみたり。
なんかそういう雰囲気もいいですよね~

まぁでもその辺の細かいことは置いておきましょう(笑)

で、ニューイングランド・ペイトリオッツ(以下、Pats:読み方はパッツ と表記)
シアトル・シーホークス(以下、シアトル と表記)
の対戦ですのでさっそくそのチームカラーと見どころをご紹介したいと思います。


【両チームの特徴: 攻撃のPats vs 守備のシアトル】

まずPatsのほうですが、なんといっても特徴は
『きっちり点を稼げるオフェンス(攻撃)力』にあります( `ー´)ノ

爆発力のあるオフェンス、というよりはしっかり一つ一つのプレーの精度を上げて、得点を積み重ねていく、という老獪な攻撃が持ち味です。

そんなオフェンスを指揮する司令塔が、
QB(クォーターバック:パスの投げ手)#12 トム・ブレイディ
彼はなんとなんと、1度でも出場できたらすごい選手と言われる決勝の舞台スーパーボウルに、今回で6度目の出場になるという、まさにエリート中のエリートでスーパーな選手(;゚Д゚)
持ち味は冷静なプレーぶりと、ここぞというところできっちり決めてくる勝負強さ。
もちろんその裏にはあらゆるシチュエーションに対して事前に確認・練習してくる準備力の高さがあるのですけれども!
あとは冷静さと闘争心むき出しにする熱さとのギャップも見ていて楽しい選手です(笑)
思わず「うーん、巧いなぁ…!」と唸ってしまう彼のパス攻撃の展開に注目です。


そのブレイディの相方が、
TE(タイトエンド:パスキャッチに、ブロックにと様々な役割を担う「何でも屋」)#87 ロブ・グロンカウスキー
身長198cm、体重120kgで「巨人」と呼ばれるくらいサイズの大きな選手なのにも関わらず、スピードがあっておまけに身体をうまく使ったキャッチングも上手い選手です(≧▽≦)
1人2人くらいならガツンとタックルをされたとしても、簡単に振りほどいて前に進む(ゲインする)ことができる人で、1発で仕留めるのは大変。
ブレイディがオフェンスを本格的に動かそうと考えた時は間違いなく彼を活かしたパス攻撃を展開するので、「巨人」の動きも必見です(;´∀`)



そんな「オフェンス」のPatsに対して、シアトル側の特徴は
『得点させない鉄壁のディフェンス力』
にあります(=゚ω゚)ノ
ほんとにシアトルのディフェンスというのは選手それぞれがすごくアグレッシブ(積極的)に動くんですよ。
ミスを恐れずに、思い切ったタックルとかボールへの動きを見せたりとかするので、本来は「守る」ことが主体であるはずの守備がすごく「コワい」んですよ(笑)
相手の攻撃からすればこの元気なディフェンスというのはなかなか穴が見つけられないので、やり辛いのではないかと思います。

はっきり言って全員が注目選手なので、あんまり選手を絞ってご紹介しにくいのですが(笑)
特に見て頂きたいのは、
FS(フリーセイフティ:守備の最後の砦の一角)#29 アール・トーマス
彼はフィールドを文字通り縦横無尽に駆け回り、必ずボールのあるところにトーマスが近づいているというシーンばかりが目立ちます(笑)
思わず「うおw」と声を上げてしまうようなハードなタックルも持ち味。
後ろから全速力で迫ってきてボンっとタックルしてしまうので、事故が起きたんじゃないかと思うくらいキョーレツなヒットで相手をつぶします(笑)
パス守備も上手い選手なので、とにかく守備範囲が広いです。


そしてもう一人動きを見ていて面白いなという選手は、
SS(ストロングセイフティ:守備の最後の砦のもう一角)#31 キャム・チャンセラー
チャンセラーも守備範囲の広い選手ですが、彼の場合身長191cm体重105kgとかなりサイズの大きな選手で、その体格を活かしたズシッと重みのあるタックルでどんなパワフルな選手相手にも一人で止めれる強さがあります。
さらに先ほどからシアトルの特徴として挙げている「元気さ」「アグレッシブさ」に一番溢れている選手が彼ではないか?と思うほど積極的に仕掛けてくるので、ホントコワいですwww


お分かり頂けたかもしれませんがこの2人、守備の最後列に位置する「最後の砦」的なポジションながら超積極的な動きをするので、この2人を軸に破壊的なディフェンスが構築されているという感じがします。
積極的なんだけど、読みとか反応が完璧なのでミスしない、だからこそ一発で相手の攻撃を止めてしまえるという守備の構築がシンプルながら驚異的です!!



【反対の、シアトルの攻撃 vs Patsの守備 も面白い】

シアトルのオフェンスは、ゴリゴリとランプレーを主体に重ねていきながら着実に進み、どこかでパスも織り交ぜて的を絞らせにくくするというのが主軸です。
ラン攻撃の主役は、RB(ランニングバック:ボールを持って走る役割が多い)#24 マショーン・リンチ
彼はホントにゴリゴリ進んでいってしまう、必ず前に前に進めてしまうという身体の強いパワーランナー!
たぶん彼のラン攻撃を見るだけでも「コイツにはかなわないな…」と思ってしまうでしょう(笑)
そんな力強い走りから、ついたあだ名は『ビースト(野獣』ですwww
リンチがゴリゴリ進み続けるようだと、シアトルの圧倒的優位な状況。
そんなリンチが活躍し続ける『ビーストモード』がスーパーボウルでも発揮されるのか!?


そしてもう一人の注目、ラン攻撃とダイナミックな動きから展開されるパス攻撃を生み出すのは
QB(クォーターバック)#3 ラッセル・ウィルソン
彼はなかなかミスをしないので、確実に試合をコントロールできる選手。
さらに状況判断が早くて、的確。
そしてそして、一番楽しめるのが、彼は走力のあるQBだということ!
本来QBはパスを投げる専門職なので、足は遅い選手が多いのですが彼の場合走るのも得意で、とても足が速いんです(笑)
なので味方のレシーバー(パスをキャッチする選手)たちがカバーされて投げられないと見るや否や、自分自身で走ってロングゲインをしてしまう、ビッグプレーを生み出してしまうというそういうことが出来る選手です( ゚Д゚)
相手からしたらたまったもんじゃないですよね、だってパスカバーは完璧にやってて戦術的・プレー的には完全に勝ってるのに、パスのカバーのために下がってるから空いてるスペースができちゃってそこをQBに走られてしまうなんて、すごい嫌らしい感じがしませんかww
でもそういう走力を活かしたプレーで見てる側は楽しませてもらえる、ウィルソンはそういう選手です(笑)
走力があるということは走るだけではなく、相手をかわして、パスを投げる時間も稼げるということ。
なので奥の方にレシーバーが走っていく時間をウィルソンのほうは逃げ回りながら稼いで、ロングパスをドカン!と決めてしまうということもあります(=゚ω゚)ノ


リンチとウィルソン、どっちが走るの?
どっちがボールを持つの?
てかパスまでしてくるのwww
と思ったらウィルソン自分で走っちゃうのwwwww


そういう笑うしかないどうにもこうにも止めにくい攻撃の展開をするのがシーホークスなので、この辺にも注目して頂けたらなと思います!


対してPatsのディフェンスですが、今季飛躍的に守備が良くなったことがスーパーボウルまでたどり着けた一因とも言われています。
パス守備の向上、さらには粘り強さのある守備で後半の対応がかなりイイのがポイントです。
後半のPatsのディフェンスがどういう風に動いてくるのか、これも楽しみです。

まず重要なのはベテランのDE(ディフェンスエンド:主に守備の最前列からランを止めたり、パスの時QBに襲い掛かったりする役割)#50 ロブ・ニンコビッチ
彼は他の選手と比べるとなかなか注目されない「地味な扱い」を受けている選手ですが、この試合で鍵を握る選手の一人ではないかと僕は思います。
スピードがあって小回りがきくので、動き回りながら逃げるシアトルのQBウィルソンを止めるにはうってつけの選手!
ウィルソン封じのカギを握るニンコビッチがどういう風に動いてくるのか?
これを見ても面白いのではないかと思います!


さらにもう一人、今季加入したリーグトップクラスの選手
CB(コーナーバック:主に相手のレシーバーをカバーして、相手のパスをカットしたり奪い取ったりして防ぐ役割)#24 ダレル・リービス
リービスはパス守備の範囲がめちゃくちゃ広くて、彼がカバーできるエリアは島のように広いコトから、『リービスアイランド』と呼ばれるほどです(笑)
ウィルソンがどれだけ逃げ回ってロングパスを狙おうとも、ターゲットがオープンになっていなければリスクをおかしてまで投げ込みにくいので、そういう意味でもどれくらい長い時間パスカバーを持たせることができるか?は大きなポイント。
リービスアイランドの本領発揮となるのでしょうか!?



【タイプの違うコーチ対決にも注目】
攻撃中心のPatsと守備中心のシアトルと対照的な2チームですが、それぞれを率いる指揮官、HC(ヘッドコーチ)のスタイル・考え方・哲学も両極端で面白いです!

まずPatsのほうは、2000年からチームを率いている知将のビル・ベリチック
選手に対して規律を重んじるようにと厳しく指導し、身体的な面だけではなく頭脳的な面での要求を沢山する人です。
スーパースターがそれほど多くないPatsを強くしているのは、それぞれの選手の特徴をうまく活かせるプレーの組み立てや、相手の強みを潰すために相当緻密な戦略を立てて、洗いざらい相手を研究しつくすという高度な作業をやっているからこそ。
相手に合わせて様々な戦術や試合の持って生き方を工夫し、自チームの選手たちにはコーチの意図も含めて全体を見通せることを要求し、賢く、巧く勝利をつかむということを重んじている人だと思います!
今年のスーパーボウルの舞台でもその分析力などが活かされるのか、楽しみです。


対してシアトルのほうは、2010年からチームを率いている、熱くてパワフルなピート・キャロル
選手に対しては基本的に自由にやらせる主義で、そのかわり思い切ってやれ!というタイプの人。
ドラフト順は低くても活躍している選手が多いシーホークスですが、その一因はこの人のチームの雰囲気の作り方にあるのではないでしょうか。
チームを家族のようにとらえ、それぞれが信頼し合うことで多少ミスしてもカバーしあえる状況を作って、思い切った動きが出来る。
それぞれがしっかりお互いの役割を理解した上で動ける、そういういい関係性をチームに根付かせているように思います。
試合中はとても熱い人ww
でも試合外ではけっこう冷静に受け答えもする。
なんかいいお父さんみたいな、そういうヘッドコーチです(笑)
今年のスーパーボウルでも、選手たちに思い切ってやらせれるようにドシッと構えていると思うので、楽しみです。
ちょっとウザいようにも見えちゃうドヤ顔も期待しましょう(笑)



という風に、試合内容的にも見どころたっぷりなスーパーボウルです!!
引き締まった試合展開にはなると思いますが、スーパーボウル独特のふわふわした雰囲気の中でどういう風にゲームが動くのかも面白いし、ホントに年に一度のお祭り騒ぎ的な雰囲気の場内になるので、そういうのも是非楽しんでもらえたらなと思います(*‘ω‘ *)


<最後に宣伝>
日本では、NFLのドラフトの模様を描いた映画が絶賛公開中です!
「ドラフト・デイ」という映画で、NFL独特のドラフトのルール
①前年度弱かったチームから順に選手を指名していける(つまり前年度弱かったチームほどいい選手をとれるから戦力均衡が保たれる)
②指名権は、他チームとの交渉で選手や他の指名権も含めてトレードができる(例えば1巡目1位指名権とスター選手3人というトレードも可能)
③指名する時間、トレードを検討&申し入れできる時間はわずか10分間


こういう面白い仕組みでドラフトも成り立ってて、それを分かりやすく面白く描いている映画なので是非劇場でご覧ください!
僕もスーパーボウルが終わって寂しくなったらこの映画を見て寂しさを癒そうと計画中です(笑)
ドラフト・デイ 公式HP↓
http://draft-movie.com/#p


今シーズン最後のビッグゲーム、スーパーボウル!!
是非是非、その雰囲気と試合を楽しみましょう(´ω`*)!!