社会人アメフト X league 2ndステージ最終戦告知!! | アメフト交差点

アメフト交差点

アメフト知らない人、大歓迎。アメフト話し出したら止まらない人、大歓迎。(笑)NFLファン、Xleagueファン、学生アメフトファン、などなどジャンルは問わず、盛り上げていこうという趣旨のアメフトブログであります!
Twitter→ https://twitter.com/hidebounflboy

明日11/17(日)、X leagueの2ndステージ最終戦が行われます。
各対戦予定は以下の通り。


at 長居陸上競技場(長居スタジアム)
11:00~
アサヒ飲料チャレンジャース vs オービックシーガルズ

三年連続でこの対戦カード。
4連覇を目指すオービックは、QBに菅原選手が入るのか龍村選手が入るのかというところが気になるところ。
オービックは登録選手64名中、30名が関西出身、関西の大学出身、関西在住。
アウェーなのかホームなのかわからない雰囲気でたたかえるかもしれませんね!
日本アメフト界では超有名WRの木下選手も関西での凱旋試合ということになります。
一方のアサヒ飲料ですが、NFLへ挑戦を続けていたQB井上友綱選手が加入していますが、ここまでは苦戦中。
アサヒビール戦では他の選手たちも含め、実力を発揮できないでいました。
しかし、王者オービックとの戦いということで気合十分で望んでくるでしょう。
おととしはオービック相手にオンサイドキックやPAからのパスで先制、4Qラスト数分までリードしていて勝ちかけましたし、昨年もパナソニック相手に勝っています。
強豪相手になると強くなるアサヒ飲料、この試合をものにしてFinal進出の可能性を残せるか!?

at 長居陸上競技場(長居スタジアム)
14:30~
パナソニックインパルス vs 鹿島ディアーズ

前節、思いもよらぬ大差でIBMに敗戦してしまった鹿島ディアーズ。
今季限りで鹿島建設の企業チームとしての活動を終了し、来季からはクラブチームの「LIXILディアーズ」として再スタートを切ることになります。
しかし、HPにも掲載されていましたように鹿島ディアーズとして負けで終わるわけにはいかないんだと、強い意気込みでこの試合にのぞんできます。
勝利して、同時刻富士通相手にノジマが敗戦すれば抽選でFinal進出の望みもでてきます。
パナソニックという強豪相手に、どのようなプレーを見せてくれるのでしょうか。
関西圏にお住まいの方は鹿島ディアーズを見れる最後の試合となりますので、是非会場へ!
関大出身WR藤森選手やLB大舘選手、関学出身QB加藤選手など近年大学で活躍した選手も所属しています。
一方のパナソニック。
こちらもFinal進出を決めているとはいえ、いいチーム状態でFinalに進みたいということもあり消化試合にする気はないと思います。
日本代表QB高田選手が昨年の怪我から復帰、もともと強い守備力と相まって、一時期の強さを新しいメンバーを多く加えて取り戻しているかのように思えます。
鹿島守備も前節から大きく立て直してきているでしょうし、パナ攻撃とのチェスマッチは非常に楽しみです。

at 横浜スタジアム
14:30~
富士通フロンティアーズ vs ノジマ相模原ライズ

ノジマはこの試合に勝利すれば、自力でのFinal進出を決めることができます。
ノジマの軸はRunプレー。
無理にパスを投げるのではなく、ある程度ランを出してから確実に決まるパスを投げる、というのが多いでしょうか。
しかし強豪相手にはなかなか自分たちのフットボールをさせてもらえないものなので、いかに思い切った攻撃ができるかというのがポイント。
守備陣が今季はオービックに12点しか許していないなど、安定していることもあるので攻撃に光明が見えれば…!というところですね。
しかし、そこに立ちはだかるのは強豪富士通。
富士通は藤田ヘッドコーチを中心にチーム作りが非常にうまいなと思うんですよね。
なにか突出した選手がいるから強いというわけではなく、選手たちそれぞれのいいところをうまくつかってくるという。
今季はRBに本場アメリカからジーノ・ゴートン選手、DLにアンドリュー・セウマロ選手、DBにアルリワン・アディヤミ選手が加わっています。
既に強力なメンバーがそろっているそれぞれのポジションに、ビッグプレーを生み出せる外国人選手が加入したというのも大きな強みでしょう。
盤石の体制でノジマを迎え撃ちます。

なお、この3試合はUSTREAMで生中継が行われます!
http://www.xleague.com/news/news_league/super9%E3%80%80%E6%9D%B1%E8%A5%BF%E3%81%AE%E5%85%A83%E8%A9%A6%E5%90%88%E3%82%92ustream%E9%85%8D%E4%BF%A1%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99/
試合会場には足を運べないけれど、時間はあるという方は是非ご覧ください。
後でアーカイブのほうもアップされると思いますので、リアルタイムで見れない方も是非。
※Final進出最終枠が抽選になった場合はそちらも中継されます。