立命館大学パンサーズvs京都大学ギャングスターズ プレビュー | アメフト交差点

アメフト交差点

アメフト知らない人、大歓迎。アメフト話し出したら止まらない人、大歓迎。(笑)NFLファン、Xleagueファン、学生アメフトファン、などなどジャンルは問わず、盛り上げていこうという趣旨のアメフトブログであります!
Twitter→ https://twitter.com/hidebounflboy

11/8(金)、18:40~西京極陸上競技場にて
立命館大学パンサーズvs京都大学ギャングスターズ の一戦が行われます。
NFLの試合なんかでは各チームのブロガーさんたちがプレビュー記事をあげておられて、注目点などが分かり観戦するのがより楽しみになるのですが、なかなか日本の学生フットボールのプレビューなんかは見かけないので、時間が許す限りは強豪同士の一戦はプレビュー記事を書きたいと思います。

まず、立命館大学パンサーズ。
前節では関西大学相手に19-10で勝利は収めたものの、ミスが多かったりビッグプレーを許すということもあり、苦戦を強いられたといってもいいでしょう。
そんな中やはりエースレシーバーの#11頓花選手の活躍はお見事の一言につきます。
8キャッチで223yard獲得という、数字的にも素晴らしい成績です。
1Qにはパスキャッチから鮮やかなランアフターキャッチでTD!
さらに要所要所でしっかりとキャッチし、ランアフターでしっかりとyardを稼いでます。
立命は昨シーズンから橋詰 功さんという方がオフェンスのコーディネーターを勤めておられますが、
橋詰さんはPassプレーの組み立てに定評がある方でどんどんDeepもねらっていきます。
そういうこともあって、
頓花選手がいかに活躍できるかというのが勝利にも結びついてくるのは間違いないでしょう。

しかしPass守備に全力を注げない理由があります。
それは#21井上周選手、#19鈴木恵多選手といったRB陣に力があること。
井上選手は昨シーズンから活躍していますし、鈴木選手は関大戦スピードのあるところを見せました。
鈴木選手は関大戦でKRでも大きな仕事をやってのけましたので、注目です。
もちろんPass・Runを支えるOL陣にも注目!

そして、立命を支えている守備陣。
関大戦では10点を決められているものの、内7点はスペシャルチームにやられたもの(関大のパントフェイクからの62yardTD)。
DLはもちろんですがDB・LBの反応が非常にはやい。
関大のオープンサイドのシンプルなRunプレーはDB・LBの早いタックルでほとんどロスヤードにさせてました。
パスに対しても一旦フリーになった!と思ったら逆からしっかりカバーしてもう少しでINT!みたいなシーンもあって、かなり手ごわいです。
京大は関学戦と同様にパス中心で攻めてくると思われるので、このあたりの攻防が注目。

#16K佐伯選手はミスもありましたが、リーグ記録の54yardをはじめ向かい風で47yardのFGを決めたりもしていますのでやはり立命の強力な武器といっていいでしょう。

問題は多く出てしまったミス。
ハンドオフミスからのファンブルであったり、反則であったり、中盤ではしてはいけないミスが多かったのが気がかりです。
修正してこれるかが大きなポイント。

対するは、京都大学ギャングスターズ。
攻撃では#19QBの小原選手からのパスを中心で組み立ててくると予想されます。
やはり関学、立命といった強固なフロント相手になかなかRunをしていてもらちがあかないということなのでしょう。
先週の関学戦ではINTを4つもくらってはいますが、内2つは勝負がほぼ決してから投げ込まざるをえなかったため。
関学守備のナイスINTもあったので決して小原選手だけが責められるものではありません。
むしろ果敢に投げ込んでいく姿勢は素晴らしかったと思います。
関学戦ではあと少しのところでLBの裏のあたりのミドルのパスが通らないことが多かったですが、レシーバー自体はぎりぎりフリーになれていたように思います。
このあたりをしつこく狙い続けて、リズムを作っていけるかが一つポイントでしょう。

守備陣は前述のように立命#11頓花選手を徹底カバーしていきたいところ。
関学戦では豊富なレシーバー陣と多彩なプレーに苦労を強いられましたので、頓花選手以外の選手たちにテンポよくパスを通されたりランを出されたりするとなると厳しいとは思いますが、まずはエースをおさえてあとはボールをかき出したり思い切ったブリッツを入れるなどして勝負にもっていきたいところです。

あとはスペシャルチーム。
関学戦ではどう考えてもパントのシーンだろうというところで(4th&22や、4thdown1から反則で下がって4thdown6の場面で)凝ったスペシャルプレーを前半から何回もやってきました。
今回ももちろん用意してくるでしょうが、関学戦で見せていることで立命はより警戒して対策をとってくるハズ。
それでもその対策を上回るプレーを見せてくるのか?
こうご期待です。(笑)


順当にいけば立命の圧倒的有利は変わりないと思いますが、立命に関大戦のようなミスが出て京大がそれをスペシャルプレーなどでTDしてしまうみたいなことがあるとほんとにわかりません。
フットボールは何が起こるかわからない。
楽しみな1戦です!

このゲームはRTVさん(
http://rtv-live.org/でも生中継されるので、ぜひご覧あれ!
僕はバイトから帰ってきてから急いでアーカイブで観戦します(笑)
RTVさんのHPからは過去の関西学生アメフトの試合も見れますので、お時間のある方は見てみてください!