幸い、19号の猛烈な雨風の被害はなかった。

 

『命を守る行動を。』

尋常ではない事態を感じた。

普段、おっとり刀に構える自分も

さすがに水と食料の3~4日分をどうにか手に入れた。

家族がいる。責任がある。

車にガソリンも入れておいた。

 

町から水が消え、パンが消え、LEDライトに乾電池。

いろいろ消えた。

電気、ガス、水道の水が消えなかったのは

奇跡的な幸運だった。

 

日本全国、災難にあっている。

こんなとき、積極的になにかをするほどの

余裕はない。

 

ただできるのは、自分だけの安全圏を作らない。

こんな事態だ、不足や不便が起こって当たり前だ。

 

なにもできないが、せめて自分くらいは

さらなる食料や水の買いだめは止めておこう。

正直、ボランティアに出る体力も時間もない。

自分と家族の面倒で手一杯だ。

懐具合だって、そう暖かいとはいえない。

せめて、我慢しよう。

少しの不足と不便を飲み込もう。

 

被災地の人たちと

少しだけ、ほんのわずかな気持ちだけ

不足と不便を分け合う気持ちだけ。

 

そんなことを思っている。