コロコロと ころがっているよ 秋の虫(天才バカボン、バカボン作)

 

 

 

 

 

秋の虫 去りし夏の日 追って鳴く(天才バカボン、ハジメちゃん作)

 

 

 

 

秋深し タバコふかして 芋ふかし(おそ松くん、たしかチョロ松かトド松作)

 

 

 

 

秋深き わたしはなにを する人ぞ (芭蕉の句をパクリました)

 

 

 

 

消費税 嗚呼やんなっちゃった おどろいた(ボードビリアン、牧伸二さん作を拝借)
 

 

また、タバコは高くなって、ポイント還元だの何だの、世の中の面倒ごとが増えて、キャッシュレスとかいってスマホを押し付けられて、世の中が窮屈でつまらなくなった。

 

安全、清潔、便利っていうけれど、どんどん首が絞まっていく心持なのは、俺だけだろうか?

なにもかにもが、どこかと繋がって、管理されて、先端を行くつもりで知らないうちに覗かれていて

 

 

ねえみんな 半歩下がって みてみろよ

だれもが項垂れ 手板をこする

 

 

今日の〆

 

 

あ~あ、人の世の進歩ってのはどうも、
自然のゆとりを窮屈さで埋め尽くすもののように感じる。

これが時代に取り残されたっていうことなんだろうか?

秋。