Yesterday No More!
若気の至りは、馬鹿気の極致だったと猛省しております。
台風が通り過ぎていった。
自然の驚異と脅威にはアニミズム的敬服の念を持つが
被害を目の当たりにすると、苛立ちをおぼえる。
大自然の猛威を理不尽な暴力と感じるからなのだと思う。
もし大自然が口がきけたのなら
お前たちが我が力の領域から出てゆけばよい
被害を受けるか否かはお前たちの選択だ・・・
とでもいうのだろうか?
まことに不謹慎な話なのですが
包み隠さず、ありていに申し上げますと。。。
80年代、体力と波乗りの腕に覚えのあったころ。
こんな日には必ず海に出ていたもので。。。
若気の至りの馬鹿気の極致であり、今では猛省しております。
しかし、若さというのは
怖いもの知らずの怖いもの見たさというか
自分の限界を試してみたくなるもので。。。
波がオーバーヘッドのサイズなら万万歳で波乗り。
風速25m/秒オーバーなら高揚感さえ感じるという
波乗りとウィンド両刀使いなので
波が無くとも、風さえあれば十分。
今日当たりはサイズは3.4~4.2㎡くらいでいいかな?
セイルがRAF化してからずいぶんとウィンドは変わったと感じる。
面積に対して、生じる推進力が雲泥の差だ。
ハイアスペクトレシオなのでウォータースタートも飛躍的に楽になった。
ブーム下のセイル形状が
ジョイントからブームエンドに向かって
放射状に切れ上がっていた時代と違ってラウンド状になった。
ダックジャイブが困難になったのがちょっと寂しいかった。
その他はいいこと尽くめのRAF化だった。
いまでも、強い風の日や天気図を見ると
波のうねりの入り方や
風の上がり方が気になって
なんとなく、気持ちが揚がってしまいます。。。
ケルビーと一緒にHookipaでひと遊び・・・
嘘です。当時ケルビーはマットの彼女でした。
モテ男ぶりたくてつい。。。
80年代にウィンドをされていた方なら
お分かりかと思いますが
マイク・ウォルツやマット・シュワイツァーと、
日本全国をテストライディング行脚をしたことがあるのですが、
今じゃお互いすっかり親父です。
そんな、若かりし&馬鹿かりし頃を懐かしく思う
風の強い今日でした。