Theme"Bar AVALANCHE”

 

千葉県の

東京湾を望むリゾートゾーンにあるホテル群。

その中の一軒の最上階にあるバー”Avalanche"。

 

私が暇に任せて通っているのは

ほかにも馬鹿がいるのだと思うと

安心できるからなんです。

 

さ、着きましたよ。

私が隣に座りましょう。。。

あ、ごめんなさい。

あそこの手持ち無沙汰そうなご婦人と

話してきますので、

誰か素敵なお相手を探してください。

無理なら、音楽でも聴いてください。

 

くれぐれも

オヤジのくだらない会話には

耳を貸さないほうがいいですよ。

オヤジがうつるかもしれませんから・・・

 

 

■ Air-Tweet Harassment ■

 

 

M:今日髪の毛切ったんだけどさ、1000円カットで。

初めて入った店だったんだけどね、

ちょっとカワイイ女の子2人でやってるんだよ。

なんか嬉しくなっちゃってさ。

 

T:お前、これからずっとそこ行くだろ?

 

M:当然だよ。すっげーいい感じだし。

順番待ってさ、自分の番が来て座るだろ。

で、まずはじめにね

『どういう風にしましょうか?』って聞かれるジャン。

 

T:どこでも、たいていそうだよな。

 

M:そうじゃなくてさ、かわいい子にそんな感じに来られるとさ

なんか気の利いた『おふざけ』の一つも言いたくなるだろ?

 

T:『ジョージ・クルーニー』はやめとけよ。

 

M:さすが分かってるね。でも、すぐに『そりゃ無理だから

3センチくらい切ってね』って付け足したんだけどね。

そしたら、ニコッと笑って『わかりました』だって。

 

T:やっぱりやったか。

お前、完全なオヤジだな。

 

M:そうかなぁ・・・

それでさ、どっちにわかったのかなぁ~って思わない?

クルーニーほうか、それとも3センチ切るほうかさ・・

 

T:ぜんぜん思わないし、迷わず3センチだろ。

 

M:とにかく嬉しかったのはさ、

よく首の角度って言うか向きっていうか

ちょっと手を添えて

向きとかをこうしてくださいってのがあるジャン。

 

T:ああ、たまにな。

 

M:そん時の女の子の手が柔らかくてさ。

なんとなく嬉しかった。

 

T:それ、セクハラとかで怒られるやつじゃねぇ~か?

  

M:大丈夫だよ、心の中で呟いただけ出から。

いわばエア・ツイートだな。

  

T:それって、単に『むっつりスケベ』とも言うよな。

 

M:・・・

 

 

■ ”Barnum Effect” in Modern Sales Method ■

 

 

T:最近、どうも気になるんだけどさ。

     サプリとか健康器具の効果・効能を説明するときの、

      ~の効果が期待できます、とかさ

      ~が望めます、とかね

      さらには

  効果は個人によって差があります、とか

個人の感想です、とかね。

やたらあいまいな言い方するわけ。

  

M:ああ、俺も時々感じるね。

そんなあやふやな効果しかないもん

買うわけね~じゃんよ。

 

T:そこだよ。

その割にはさ、それを使わないと

こうなっちゃいます・・・とまでは言わないんだけど

とにかく、やたら脅すわけ。

高血圧だの、血糖値がどーだの骨密度だなんだのと

ありとあらゆる思いつく限りの危険性を

並べ立てて脅すじゃん。

 

M:ああ、確かにそうだな。

効果は曖昧なくせに、

迫りくる恐怖は確実なわけだよな。

    

T:それってどうなの?って思わない?

 

M:脅迫商法じゃないのかね?それはそれでさ。

あれじゃ、嘘言ってないってだけで

人の不安を煽り立てて無理矢理買わせてるジャン。

なんかオレオレ詐欺に近いニュアンスを感じる。

 

T:お前も毒されるな!コンプラ・ハラスメント菌。

『オレオレ詐欺と変わらない』って言い切れよ。

 

M:たしかにね~・・・

 

T:言い切らないことがコンプライアンス対策とか

ハラスメント対策みたいで気持ち悪いよ。

男なら攻めの姿勢でいなきゃだめだろう・・

 

M:『長いものには巻かれろ、札束には切られろ』ってな。

大人ってさ、守るもの引きずってるからかなぁ

 

T:わっ、魂を売ったな!

おれはここに提案します。

『バーナム効果を利用した脅迫内容の受容によって、

不確実な効果・効能にさえも縋りつきたい心理に追い込む商法』って

呼んだらどうだろう・・・私の考えです。

 

T: 『オレ流』ってことで、よろしく。落合さんリスペクト。

 

 

 

 

 

眠くなってきたので、帰って寝ます。

素敵な週末をお過ごしください。