5月22日(水)
朝起きて何となく曇り
昨日は所用で走りに
行けなかったので
ちょいと行きたいとこが
あったので
9時半過ぎに出発
高速代節約の為
下道使って弥富木曽岬IC〜
伊勢湾岸道

伊勢湾岸道って
ウチからだと名港中央ICが
アクセス良いんだけど
乗ると丁度名港トリトン
知ってる人は知ってるけど
名港トリトンの3つの橋の区間は
一般自動車道扱いというか
高速道路ではないんです
故に料金もあの区間は
ちょい高めの設定なんですね
だから橋を超えた
木曽岬ICまでは
せこく下道です

伊勢湾岸道〜東海環状の
大安で降りて
421〜306経由で

ラーショのある

いなべのセブンで軽く一服

306〜今シーズン初かな

鞍掛トンネル

平日なのに駐車場が満車

登山シーズンなんすかね〜

三重県側も一箇所工事してたけど

ほぼ捕まることなく

ぼっち走り堪能


そのまま滋賀県突入

まだ滋賀側は

2箇所程工事してますね

前が車で詰まったので

ちょい一服でずらして

川も涼しげ


ルート再確認し

多賀〜彦根

さざなみ街道へ

湖畔沿冷んやり涼しい♪

鞍掛より涼しいかも


長浜へ入り

目的地周辺

城下町なんすね

バイク止めれないじゃん

バイク置けるとこ探して

徒歩で少し歩き

前から来たかった

翼果楼

(よかろう)

丁度お昼時でしたが待ち無く

すんなり案内して頂き

虎メンおすすめの

焼鯖そうめん

やや温い汁無しそうめんに

しっかり焼かれた焼鯖

あぁ〜成程こりゃ

スルスル喰えますね〜

途中山椒や柚子七味で

味変しつつ

美味しゅうございました♪


焼鯖寿司も喰いたかったけど

この後の事も考えると

丁度良い量でしたね


お店出て

少し散歩

観光客多いな

スイーツな店も目につきます

海洋堂ミュージアム

ここだったのか〜

一歩外れると閑散としてますね

次の予定もあるので

長浜を出て

またさざなみ街道で

彦根方面は戻り


Google先生頼りに

住宅街へ入り

今日の目的地

CAFE  I’AM JACKIE

古民家をリフォームした

佇まい


何でココに来たかといえば

今週の月曜日の事

夕方近くに

大須のツレの店に居たら

2人組みのお客さんが

来店しまして

その内話が盛り上がり

色々話聞いてたら

2人組みのうち一人の方が

彦根でハンバーガー中心の

CAFEを営んでる様で

もう一人も

絶対旨いから

是非来てやって下さい

みたいな事を

言ってましてね


まぁ善は急げ

悪はもっと急げ!

って言いますし


早速来店してみました

パンク始め

音楽好きな店主の

好きな物が

雑多に並べてられた

店内

古民家の居抜きを

利用してるとの事で

妙に落ち着きます

折角来たしね

翼果楼で控えめにしたので

ヘイリーバーガー

(アボカドチーズバーガー)

バーガーにはもれなく

トリティアチップが付いてきます

アボカドがガッツリですな

ガブリっと喰って

Dr.pepperで流し込みます

味付けはシンプル

自家製バンズと相まって

美味しゅうございました♪


居心地も良いので

食後に

コーヒーを追加


途中からお客が

オレ一人となったんで

店主さんと何やかんや

話こんでたら時計は15時回り

そろそろ帰らねば

またその内来るね〜

店主さんに見送られ

家路へ


行きと同じく

多賀〜306鞍掛抜けて

そのまま車の流れで

東員IC〜木曽岬まで

ショートカット

鍋田でガソリン入れてから

ちょい混み23号で

17時には帰着


家に帰ると羊リーダーに

なれなかった方からLINEが


オレの家を検索したら

こんなん出てきたらしいです

( ̄▽ ̄)

Google先生に

盗撮されてますな

どうみてもカメラ目線だし

Google何度目だろうか

北は青森〜西は大阪迄

オレの分身が!


今シーズン初の琵琶湖方面

滋賀迄行くのも

県内とはいえ奥三河行くのも

ウチからだと距離的には

殆ど変わらんのですよね

彦根に良い店見つけたし

また行かねばです