10月31日(火)
気づけば10月もお終い
天気は相変わらず秋晴れ
午前中ソファーに根が生え
ゴロゴロ
気づけば昼前
このままじゃいかん

とりあえず飯喰わねば
冷蔵庫を見たら
ある物がそろそろ
無くなりそう

じゃあ飯喰うついでに
買いに行きますか

23号を西へ
木曽三川超え三重県に入り

朝日町

らーめん ちゃん朝日本店

お昼ピークは過ぎた感じ

らーめん屋ですが

ここはとんてきも旨いんすよね

てな訳で

コマトンテキらーめんセット

ここのトンテキは

ご当地B級グルメ

四日市トンテキ

一般的な

四日市トンテキは

豚ロースをグローブと呼ばれる

厚切りカットしたものですが

コマトンはコマギレを

使ったリーズナブルな

トンテキです

醤油ラーメン

(バタートッピング)

バターのトッピングは

背徳感上がりますな


四日市トンテキと言えば

ソースどばどば

肉とニンニク


それに

キャベツですよね〜

コレをご飯にワンバウド

( ̄▽ ̄)

旨いっすな〜♫


今日はラーメンセットに

しちゃったから

ご飯とキャベツの

おかわりは辞めときました

腹パンパンになるからね

安定の旨さ

美味しゅうございました♪


レジで会計と一緒に

ちゃん特製トンテキソース

我が家(オレ)の常備薬?

コレが切れてきたからね

お使いも無事出来ましたよ


トンテキソースは

見た目ウスターに近いけど

似て異なる代物

肉焼いたりフライにかけたり

ウスターソースの代わりに

使ってたりします

焼きそばなんかも

コレ使うと

一味違った感じになります


さて天気も良いし

ちょっと移動して

桑名市へ

食後のスイーツを食べに

お目当ての店が

何故かお休みやんけ

仕方なし


ここから程近い

昔ながらの店構え

和菓子屋 寿恵広

ココで桑名名物

アイス饅頭(いちご味)

店のおばちゃんが

「5分程待ってから食べてね」

と説明を受けました

見た目が可愛いらしいが

この後5分待っての意味が


硬った〜!

井村屋あずきバーが

可愛い位

此奴は手強い硬さ(笑)

いきなりいくと歯が折れるよ

中にはいちごが

丸ごと一個

下の層はあずきバーと同じ様な

あずきアイス


今日も暑いから

丁度良いスイーツでした

美味しゅうございました♪


ここから揖斐川堤防で

木曽三川公園から

愛知県へ

道の駅 立田ふれあいの里

軽く一服


あとは混んだ道をひたすら走り

地元へ戻り


昨日頼んだ部品を

引き取りに

K-MAXへ

14時迄に発注すれば

翌日には届くのは

助かりますね


この後ツレの大須の店行って

偶々来てた東京からのお客さん

この後仕事で四日市に

ホテルを取ってるとかで

せっかくなので

トンテキ食いたい的な

話しをツレにされてました

丁度お昼に

トンテキ喰ったばかり

タイムリーな話題に


トンテキは全国でも

食べれますが

そのお客さんも

四日市トンテキは別物的な

認識をお持ちだった様です

あさひ食堂を

お勧めしときました


ここぶっちゃけ呑み屋だけど

トンテキも旨いんすよね


商店街の中なんで

バイクでは行かないですが


今日は下道ばかりのお散歩

明日はちゃんとツーリングしたい

根が生えなければ)