先週、判定日で陽性診断後になります。
胎嚢確認のため病院へ![]()
![]()
![]()
到着してすぐ採血に呼ばれます。
私の大好きな看護師さんでした![]()
この看護師さんは1人目の不妊治療の時からお世話になっててかれこれ8年の付き合いです![]()
採血の時「やっと結果出たねー!良かったねー」と言ってくれました![]()
![]()
採血の結果が出るまで外出して1人ご飯に行きました。
とんかつをガッツリ食べてお味噌汁とキャベツをおかわりしてお腹いっぱいのまま病院に戻ります🍽️
そして、すぐ内診に呼ばれました。
ここで初めてドキドキしてきました![]()
内診台に乗ってすぐに先生が見てくれて、プローブ入れた瞬間「あっ…
」と悟りました。
2こくっついてました。
2人ともすごーく近くに着床してくれていて
探さなくてもすぐにエコーに映ってくれました![]()
![]()
先生に「あーやっぱり2つとも着床しましたね」
となんとなく想定していた言葉を頂きました。
胎嚢の大きさを測ってすぐ内診終わり。
そのまま診察室に移動して今後の話を聞きました。
着床は2つともしたけどこのまま2人とも順調に成長する場合もあるし、どちらか1人になる可能性もあること
母子手帳発行の8週までは不妊治療として診察すること
双子の場合でも37週まで順調で胎児が2人とも推定2200gを超えていれば同院産科で帝王切開で出産出来ること
もし大きい病院に行くなら大学病院か日赤に紹介する事になる
と(だいたいこんなもんの)話をされました。
あと、会社でインフルエンザの予防接種を受けるけど打っても良いか確認をしました。
回答は色々な器官ができるのが8週頃までに出来上がるから8週過ぎてからが望ましいとの事でした。
診察室を退室して来週までのお薬をもらいました。
お薬もらう時も採血の時の看護師さんで色々話しました![]()
2人とも着床してくれて不安はあるけど頑張るしかないね!と話して終わりました。
お会計は保険適応でした。
私の友達の行ってた病院では妊娠判定日に陽性ならその日から自費って聞いてたので私もお財布に少し多めにお金入れてましたが、判定日も胎嚢確認の今回も保険適応でした。
病院によって差があるのはなんでしょう![]()
![]()
次回はBT26(6w3d)に心拍確認です。
ここ2、3日気持ち悪いかも?な日が増えてきました。
今回のつわりは食べつわりなのかも…
太る気配しかしないね![]()
家に帰ってから改めて
双子かー
と起こった出来事に少し不安になってきてなかなか寝付けませんできた。
2個移植の時点でちゃんと理解して移植したけど現実となるとやっぱり不安もあります。。
お腹の中でちゃんと育ってくれるのか、帝王切開は大丈夫なのか、双子ちゃんが生まれた後の生活は大丈夫なのか。
無事に育ってくれるといいなぁ![]()
![]()