【さよならスパイダーマン】東京ディズニーランド、シーへの影響は? 今後の展開に期待か? | Hot!More!Disney

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようこそ!

今回はUSJの【スパイダーマン】のアトラクションがクローズするのに伴う影響を考えていきます!

東京ディズニーランド、シーにスパイダーマンは来るのか?

【マーベル】の導入はあるのか?

一緒に考えていきましょう!

USJHPより引用

 

 

 

  さようなら、スパイダーマン・ザ・ライド

 

 

スパイダーマン・ザ・ライドとは?

 

まずはスパイダーマンについてみていきましょう!

「スパイダーマン・ザ・ライド」(正式名称:アメイジング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド)は2004年1月23日にユニバーサルスタジオジャパンで開業しました。

のちにリニューアルされ【4K3D】となりました。

7年連続「世界No.1ライド」の栄誉にふさわしい、とんでもないクオリティのアトラクションです。

20年経過していますが、乗った時の感動は、全く色褪せません!

映像とライドがミックスされたアトラクションで、スパイダーマンなどは映像ですが、その動きと連動して、リアルなギミックが次々に発動していきます。(炎が吹き上がったり)

映像とライドの連動性がとにかくすごい!

当たり前ですが、ライドは落下していないのに、映像との連動でまるで落下しているかのように錯覚したりととにかくすごいんです!(おかげで酔いもすごい……)

乗った人にしかわからない感動のあるアトラクションでした。

USJHPより引用

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイダーマンはいつなくなるの?

 

2024年1月22日

クローズ日は上記のとおりです。

20年を迎えるのに合わせて終了といったスケジュールになっています。

……ここら辺に大人の事情が絡んでいそうな気配がプンプンしますね。

その辺りはこの後、お話しましょう。

 

  スパイダーマンはどうしてなくなるの?

 

 

スパイダーマンは誰のもの?

 

少し細かい話になります。

スパイダーマンは【マーベル】という会社のキャラクターです。

【マーベル】はアメリカンコミックの有名会社で、スーパーヒーローを多数輩出しています。

【アイアンマン】【スパイダーマン】【ハルク】【マイティ・ソー】「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー】などなど。

今もそうですが、このアトラクションができた当初は今と状況が違います。

どこが違うかというと……

 

ディズニー社が買収し、子会社となった

 

このお話は、2009年の話になります。

スパイダーマン・ザ・ライドができたのが、2004年ですから、USJにアトラクションができた後に、状況が一変していることがわかります。

結果として、スパイダーマンは【ディズニー】のキャラクターともいえます。

なので、スパイダーマンってディズニーなのにアトラクションがUSJにあるのは、この辺りの時系列の問題になります。軽く整理します。

 

 

 

 

STEP.12004年1月23日【スパイダーマン・ザ・ライド】オープン@USJ

 

 

 

 

STEP.22009年 ディズニーがマーベルを買収。完全子会社化

 

 

 

ここは重要なので、黄色いマーカーをしておきましょう!

ディズニープラスHPより引用

 

マーベルはどうして、ディズニーの子会社になったの?

 

ひとことで言えば、経営状況が良くなかったから、ということです。

マーベルの映画は多数出ていますが、かなり複雑な状況が、この経営状況の悪化によって引き起こされています。

それが後にまで響いていたりするんです……(マーベル社は存続のために苦心していたのがわかります)

例えば、ディズニープラスで【アイアンマン】が当初は見ることができませんでした

【アイアンマン2】(2010年公開)以降はみることができるのに【アイアンマン】は見れなかったんです。(今は見れます)

【アイアンマン】は2008年に作られており、ソニーが配給しています

細かい話は割愛しますが、ソニーに権利がある、と思っていただければと思います。

ディズニーの買収が2009年で、その前年に公開されています。このため、ディズニーだけの判断でディズニープラスで公開することができませんでした。

権利関係は【お金】の問題と直結するため、慎重にならざるを得ません。

マーベルはこの【権利】を切り売りすることで、ライセンス料をもらい、何とか経営状況の悪化に歯止めをかけようとしていました。

しかし、結果的にはディズニーに買収される形で、落ち着きます。

 

 

 

 

 

 

【権利】の切り売りがどうして問題なの?

 

【権利】とはそれを使っていい、ということになりますが、一方で、契約内容によっては、他者の使用を排除することもできます

つまり、ディズニーは自分の子会社でありながら、マーベルのコンテンツを【自由に】使える状況にない、ということになります。

それがよくわかるのが、アメリカのパークに初登場したマーベルのアトラクションです。

 

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:ミッション・ブレイクアウト!

 

ディズニーランドHPより引用

 

 

 

 

 

 

カリフォルニアにオープンした、フリーフォールタイプのアトラクションです。

東京ディズニーシーにもある「タワー・オブ・テラー」を改装して作られています。(ハイタワー三世のモデルになった重鎮が参画していることでも知られています)

【アイアンマン】【スパイダーマン】といった昔から親しまれているヒーローではなく【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー】という新しいヒーローをテーマにしています。

【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー】ももちろん人気ですが、それだけが理由ではありません。

【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー】は2014年に公開されており、2009年の買収以降の作品となっています。

つまり、マーベルがディズニーの子会社になってから誕生した作品です。アイアンマンやスパイダーマンとは誕生の経緯が異なります。

ゆえに、一定の制約を受けませんでした。

契約の話は表に出てくることはないので、断定できませんが、【アイアンマン】や【スパイダーマン】といったキャラクターを一定のディズニーパークで出すことができない契約となっています。

例えば、フロリダのユニバーサル・オーランド・リゾートに【アイランズ・オブ・アドベンチャー】というエリア。

このエリアは【マーベル】をテーマとしています。

ディズニーに【マーベル】のエリアを作られてしまえば大打撃を受けてしまうため、ユニバーサル社はディズニーに一定の金額を払うことで、現状を維持しています。

合わせて、このエリアから一定の範囲で、このエリアで使用しているキャラクターの使用を不可とする契約も結んでいるとされています。

この辺りの契約が理由で一定のキャラクターの登場が、ディズニーパークで不可になっています。

東京ディズニーリゾートに関しては【スパイダーマン】がその対象と言われています。

 

契約満了? 契約破棄?

 

先ほど少し触れましたが、スパイダーマン・ザ・ライドが20年で営業終了となり、大人の事情の匂いがすると。

それがまさにこの契約の話。

契約は通常、無期限で結ばれることはなく、有期限でそれを更新していくことがほとんどです。(マンションなどの賃貸の契約もそうですよね)

おそらく契約が満了となり、どちらかが更新を望まない、といった形になったのではないでしょうか。

あくまで推測に過ぎませんが、これにより【スパイダーマン】が東京ディズニーリゾートで登場する可能性が、一気に出てくるのです!

前段が長くなりましたが、東京ディズニーリゾートに【マーベル】ないし【スパイダーマン】が登場するのか!?といったお話へ。

 
 

 

  東京ディズニーランド、シーにマーベルが来る?

 

 

【マーベル】が東京ディズニーランド、シーに来る可能性は……?

 

と、語りたいところですが、容量オーバーのため更新できずキョロキョロ

……この先は別のページで公開しておりますので、よろしければお付き合いください!(下記リンクから)