いつから?なぜ?~ねばならない思考・コントロール欲求~ | アダルトチルドレン~いつか本当に籠の外へ~

アダルトチルドレン~いつか本当に籠の外へ~

アダルトチルドレンになるまで、そしてアダルトチルドレンがゆえに生き辛いと思ってきたこと、
今がんばっていること、できるようになったことをたくさん書いていこうと思います。

☆アダルトチルドレンの思い出☆

最近、カウンセラーの先生がおっしゃったことや、他のカウンセラーの方のブログを読んで、

ろろみぃの「ねばならない思考」や「コントロール欲求」は、何がきっかけだったんだろうと思いました。

ろろみぃ両親のこと、ろろみぃパパがお世話なってる病院のことや介護関係のこと、職場のこと。

しかも、職場のことは、ろろみぃはパートだから、管理するのは正社員さんなんだけど、

みんな頼りなく感じてしまいます。

このままだと上手くいかない気がして、だから、コントロールしなくてはと思ってしまいます。

誰も他人事だから、ろろみぃがコントロールしなければ、ろろみぃの思いが無視される気がして、それが嫌で先手を打たなければって思ってしまいます。

今回も、その3つをコントロールしなければならない状態になり、職場で、ろろみぃ自身思ってもみなかったところで、ろろみぃの感情がコントロール不能になり、爆発しました。

たぶん、言葉の応酬が出来るようになれば、コントロールしようと思ったり、不安の先取りから先手を打ったりしなくて済むし、

上手くいかなかったことに、ものすごくショックを受けて、それにより、更なる「ねばならない思考」や「コントロール欲求」の悪いスパイラルにはまらなくて済むような気がします。

いったい、いつからなんだろう?

どうして、そう思ってしまうんだろう?