先日の誕生日に軽く書いたが、バイクは2台とも故障中。
まずはGPZ1000RXの状況
9月に通勤に乗って行こうと思ったらセルが動かなかった。バッテリーがあがっているのだろうと、車で繋げばいいが朝から面倒臭かったので今度にしようと、その日は車で通勤した。
休みの日に車でブースターケーブルで繋いだら、セルモーターはウンともスンとも音がしない?
仕方なくテスターを持ち出して色々見てみた。
この前まで動いたんだし、どっか壊れてるんて考えられない、しかしコネクターから見てもセルの線がよくわからない。
仕方なくスイッチ類に接点復活スプレーを塗ってしばらく放置。
んーじゃあ、モーター❓️
配線がわからないので、どこまで電気が流れているのか謎なので、モーターに直接12V流してみることにした。
たぶん異常なけりゃ動くだろ❓️
結果、ビビりながらチョンチョンと線を着けたが、全く動かなかった。
もしやモーター壊れてる?これ売ってないんだけど、あったら高いだろーな。
もしや900Rのが流用出来るかも‼️と
ヤフオクで見たら形が全く違う。
同じエンジンなのに
そんなわけで現在は出張中もあって放置している。


