まずは舌の話!


私の富山の実家の汁系の味つけは甘くない。

キッコーマン丸大豆醤油!


お雑煮も醤油味のキリッ系だし、

そうめんのつゆも白エビや干し椎茸で甘さを出したりするだけで基本醤油味。

お正月の煮物とか佃煮とかは甘々で食べるんだけど関西系の甘さではない。

たぶん関東味。


だから金沢の味は甘くてめっちゃ嬉しかった。

お醤油も甘いし。


が…

やはり年取るとキリッと醤油味が恋しい。


ラーメン…

ラーメンも醤油で甘いのもいいけど、しょっぱいの食べたい!


そんな私がうまさに驚いたラーメン!


小杉IC出口近く


「蓮」

昔はこの場所、ご飯屋さんじゃなかったかな。
最近できたみたいな気がする。

初めてのお店でわくわく。
チャーシューワンタン麺をチョイス!

チャーシューはスープに沈めるとトロトロに!
脂の甘みでスープが進むわ〜
1450円!


麺も平麺でうまい!!
スープが泣かせる〜
醤油一本勝負の澄み渡る潔さ!

はー!
大正解!!!

コレがブラックだよな!
スープで口がチクチクしないし、
無化調かな。

スッキリなのにまた飲みたくなるし。

ワンタンは皮もチュルチュルで鴨肉入ってるプリプリ系。

何度も言うけど、
私はうまい!!!

コレは最近食べたラーメンの中でいちばん好き!!うまーい!


ただ、たぶんうちのパパはダメな味。

高山ラーメンもムリだもん。


味覚は人それぞれだから無理に食べなくて良いの。

口に合うか合わないかなだけで、

世の中にマズイものなんてないんだから!



富山ブラックとか醤油味が好きな人はぜひ!