11月22日

12月2日に行く、葉祥明さんの、命について語られる講演会の場所、千葉の図書館の場所を、確かめに行く。

ちょっと足を伸ばして、夏に亡くなった、友人(後輩・他校)の、店(武道屋・奥様が引き継いている)に行き、御花とケーキを持って、話してくる。

お墓(当時)は、まだ決まっていないと、お互いの育児の悩みなど、話して、帰ってくる。

この時期は、実家の甥っ子は、学校に行けなく私が送り迎えしたり、義父親が入院、義母が認知症で、目が離せないから家で見れない時は、義弟の家で見てもらったりしていた。

毎日熱も平熱以上で、かなり身体も心も疲れていた。

この時に、ブログをしていたら、精神的にかなり助けられたに、ちがいないだろうな…でも、今は助かっています。

この頃は、講演会を聞きに出掛けたり(東大にも行った・剣道したり)と、そのお陰で心を保っていたんだと、思います。


12月2日(日)

この日は、大好きなイラストレーターの「葉祥明さん」の、命についての話の、講演会が千葉の図書館(中のホール?)で、行われると言うことで、出掛けました。

会場へ向かう時に、隣を歩いている人が絶対、葉祥明さんだよ(#^.^#)と、思ったけれど声掛けられず、一緒に歩いている幸せを感じながら、会場まで行きました。

帰りは混むと思って、本(詩集)を買って「サイン会有りますか?」と、聞いていると「先生後ろに、いらっしゃいますよ。」と…振り返ると、やっぱり本人だった(^_^)

挨拶して葉祥明さんは、打ち合わせに。

一番前で話を聞いた、ポストカードもシリーズの持っていても、勿体なくて使えなくて、しまってある。

終わってからロビーに行くと、やっぱり混んでいたけれど、買った本にサイン貰う時に、帽子とマスク姿だったからか?「パワーあげますよ。」と、言ってくれた。

嬉しかった…


12月5日
義父親旅立ち


12月11日

気になるところ・痛みが有って、病院に行くと、先生に「なんだか具合悪そうだね」と言われた。

「色々有って…」右脇、左胸の痛みビーズか、米粒みたいなのが、触れる事告げ、マンモとエコーをしてもらう。

先生の所見は、マンモは異常無しエコーでは、中心が白いから大丈夫と、がんは黒く写るらしい、

でもいまだに、不安が有る…

12月28日

この日の日記は酷い、あの時病院に、行かなければ…とかなり、心病んでいたな…


今は?少しましかな…